3月6日は木質空間のリヴィングルームのようなガレリア カフェ ユウで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、パーカッショニストの すずきあゆみ さんとアルピニストの 藤枝 貴子さん、そしてアルピニストでありソプラニストでもある池山 由香さんのラティーナ・トリオ・ユニット「Capumari」です。

180306001

「Capumari」はスペイン語の「Capurichosa(気まぐれ)」と「Mariposa(蝶)」の組み合わせの造語です。
2台の南米ハープのアルパとパーカッションという組み合わせが羽を開いた蝶のように見える編成はまさに「Mariposa」。
そして演奏曲も、アルパの本場パラグアイの曲に限らず、中南米諸国から日本までひらりひらりと飛び回ります。

今宵のライヴはオープニングはパラグアイでは歓迎の曲として、空港でもアルパでの演奏で出迎えとして演奏される曲「Llegada」から。
“Llegada”とはスペイン語で“到着”の意味です。

そしてパラグアイからボリビアのうつくしい海岸「En las playas del Beni」、メキシコのボレロの世界「Bésame Mucho」、そしてさくら咲く春を待ちわびる日本「春よ、来い」へと飛び回りました。

2ndセットでは、日本の童謡メドレー、そしてウルグアイ生まれのアルゼンチンタンゴの名曲、とアルパ楽曲ではない曲も、うつくしい花から花へと自由に飛びまわる蝶のようにアルパならではのスタイルで演奏くださいました。
これも「カプマリ」ならでは♪

今回はカフェ・ユウでのライヴでお初の曲も。
そのひとつ「Alamos al Viento」は藤枝さんのアルパの師匠のオリジナル曲。
風に揺れるポプラの葉を曲にしたものです。


池山さんはソプラノの声楽を収められたアルパ奏者です。
今回は、池山さんのソプラノ独唱をフューチャーしたスタイルで2曲、「小さな空」、そして「You Raise Me Up」を演奏くださいました。

またすずきあゆみさん作曲の「カプマリ」のオリジナル曲「La Mariposa」。
「カプマリ」のライヴでは必ず演奏される曲ですが、ライヴごとに曲がどんどん成長していきます。
すずきあゆみさんがおっしゃるに、楽譜からスタートした「La Mariposa」ですが、楽譜では表されない部分がどんどんと音として組み立てられているそうです。
音と音が共鳴しあうように、次から次へと溢れてくる音。
ライヴ音楽は、まさに“生きている”音楽なのですね♪

ライヴのラストの曲は、私たちのお店「カフェ」にリスペクト下さってアルパのための名曲「Moliendo Café」。
そしてアンコールは、これもアルパらしい、さらには「カプマリ」らしさ満載の「Under The Sea」でした。

中南米フォルクローレからポップスまで。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、麗しい中南米から日本の曲を飛びまわる音楽の旅をご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Llegada 
2. En las playas del Beni
3. Bésame Mucho
4. 春よ、来い
5. 小さな空
6. Quiero ser tu Sombra
7. Vino blanco
 
<2nd Set>
1. さくらさくら ~ 荒城の月
2. La Mariposa (すずきあゆみさんオリジナル曲)
3. Alamos al Viento
4. La Cumparsita
5. Como Llora Una Estrella
6. You Raise Me Up
7. Moliendo Café

<Extra>
Under The Sea

1st-3,5,2nd-5,6:Vocal by 池山 由香さん 
1st-5,2nd-6:Arpa 独奏 by 藤枝 貴子さん