本日は、金曜日に開催する「NIPPON」をテーマにしたエンターテインメントライヴ「ZIPANG Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日の演目は、篠笛・神楽笛奏者のことさんとピアニスト 吉野 ユウヤさんによりますデュオライヴ「ZIPANG BANG Dragon NIGHT」でした。

150605001
 
ことさんと吉野さんはデュオではもちろん、一緒にライヴをするのも初めて、とのこと。
でも、そうとはとても思えないほど、お互いのオリジナル曲を、その魅力を余すところなく表現されていました。

西洋の調べを基調とした吉野さんのオリジナル曲に和することさんの音色。
和の調べを基調としたことさんのオリジナル曲に合する吉野さんのピアノ。
和洋が溶け合い、えも言われぬ趣のあるお二人の演奏。

タイトルに「Dragon」を入れていただいたことにちなみまして、ことさんのオリジナルでは「龍」にまつわる曲を2曲演奏くださいました。
龍が呼ばれたかのような雨が降りしきる中、響く笛とピアノの音。
龍の息遣いや飛翔する風切り音のような猛々しくもうつくしい調べ。

1stセットの最後に用意されたことさんのソロコーナーでは、ライヴの前夜に突如出来上がったことさんのオリジナルの話に吉野さんが効果音を付けるという演出による読み語りがありました。

150605002

龍の形をした龍の国。それはいずこでしょうか?

2ndセットは吉野さんのソロ演奏でスタート。
2ndセットで演奏された吉野さんのオリジナル曲は、日本の風景が情景として浮かぶ曲でした。

2ndセットの最後の曲は、ことさんが大好きな話「アミ小さな宇宙人」からインスパイアされたオリジナル曲でした。
星から星へ、瞬間移動するスターシップとその中にいる二人の主人公の楽しそうな雰囲気が存分に伝わる曲でした。

躍動感溢れることさんと吉野さんのデュオ演奏のひととき♪

来場くださいました皆さまにとりましても、楽しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. 未来へ
2. 月のことば
3. 彼方へ
4. 青龍
5. 座付~潮払(ことさんソロ)
6. 「クーナと龍」 話:ことさん、ピアノ:吉野ユウヤさん

<2nd Set>
1. Danny Boy(吉野ユウヤさんソロ)
2. 龍の目醒め
3. Home Town
4. 花と風
5. 樹海の月
6. 星から星へ

<Extra>
Over The Rainbow

1st-1,4,2nd-3,5:吉野ユウヤさんオリジナル曲
1st-2,4,2nd-2,4,6:ことさんオリジナル曲