「大草原の小さな家」シリーズをはじめ、「赤毛のアン」、「若草物語」、「サウンド・オブ・ミュージック」など、多くの英米児童文学の翻訳をされている谷口 由美子さんにお越しいただき、それぞれの作品にまつわる魅力的なエピソードをお話いただくお茶会、
英米児童文学の楽しみ  ~翻訳家 谷口由美子の茶(サロン)論トーク~

物語の世界と実際の原作者の生活との関係性や、
舞台化または映画化されるにあたって変更された部分やその理由などなど。

今でもその瑞々しい魅力を持ち続ける英米児童文学が、もっともっと読んでみたくなる♪
そんなお話に溢れるお茶会です。

大人の方はもちろん、これから英米児童文学に出会うお子さんにも参加して頂けたらと思います。

本日、4月21日 14:00 から、『大草原のローラの翻訳裏話』と題して、ローラ関係の書籍の紹介をしていただきます。

本国アメリカはもとより日本でも大人気の『大草原の小さな家』で始まる9冊の「ローラの物語」.
その作者ローラ・インガルス・ワイルダーは実際に何をどう考えていたのか。彼女が子どものころに書いた作文や詩から農家の主婦としての経験を生かして執筆したエッセイまで未発表の家族の文章をも収め,ローラの実像に迫った『ローラからのおくりもの』(岩波書店)。

ほかにも、今では書店で手に入らない書籍、
『ようこそローラのキッチンへ』(求龍堂)、『大草原のおくりもの』(角川書店)、 『ローラの思い出アルバム』(岩波書店)か、『大草原の旅はるか』(世界文化社)などを谷口さんの個人所有から販売していただけます。

お問い合わせまたはお申し込みは、03-3944-2356 カフェ ェ バール ユウにお電話いただくか、もしくは[u_u_info]宛てにメールにて、ご一報くださいませ♪

150421000
map