本日は「五感をフルに使ってワインをテイスティングするテイスター」を目指す、ワインテイスティングクラブ活動、「Wine Lovers Club」を開催致しました。
参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

本日は、「ニュージーランド・マールボロ地区」 のソーヴィニヨン・ブランの飲み比べをしていただきました。
マールボロ地区は昨今、ワイラウ地区とアワテレ地区とを分別してワインコンクールで評価するなど、サブリージョン化も検討されているほど、2つのソーヴィニヨン・ブランの味わいの違う地域があります。
その違いを感じていただくために、創り手は違いますが同じヴィンテージ、同じアルコール度数の ソーヴィニヨン・ブランのワインをテイスティングしていただきました。

概ね、アワテレ地区のワインは酸味がありすっきりした感じを、ワイラウ地区のワインはまろやかさをコメントされていました。

そしてもう一種類は、既成概念にとらわれない国民気質らしい、革新的な低カロリーワインを味わっていただきました。
葡萄の糖度を押さえながら完熟させることで、アルコール度数が低いにも関わらす、ドライな味わいのワインです。

今回テイスティングしていただいたワインのノートはこちらです。

140418001

140418002

140418003