U_U 's blog

東京都文京区小日向のGalleria Caffe U_U(ユウ)の日々を綴るblogです

想い

ガレリアカフェ ユウの所信宣言

170112002

2017年.
ガレリアカフェ ユウの新たな時代の幕開けにあたり、ガレリアカフェ ユウの所信を宣言します。

ガレリアカフェ ユウ憲章
 人には本来“健康で文化的な生活を愉しむ権利”があります。
 ガレリアカフェ ユウではこの人が本来持っている“健康で文化的な生活を愉しむ権利”を謳歌するモノ・コトを提供する場としての使命を果たすと誓います。
 ガレリアカフェ ユウはその活動を通じて、アーティストやミュージシャン、サローネ講師、食材サプライヤーなど、健康で文化的なモノ・コトのサプライヤーに活動を支える資金として適正な対価が入るように致します。
 また同時に健康で文化的なモノ・コトのサプライヤーを支える人にも、「U_Uサポーターサークル」を通じて、利益が還元されるように致します。
 そして「U_Uサポーターサークル」がより広く大きくなるように致します。

【U_Uサポーターサークル】


以下に、所信表明に至った経緯を綴ります。

ガレリアカフェ ユウ(Galleria Caffé U_U)は2006年10月22日にオープンして以来、「心を育む」ことが現代に起こっている様々な問題の解決の糸口になることに思いを馳せるようになり、「心を育む」手をかけ心をかけたモノ・コトを提供し続けています。
日頃ご愛顧くださる方々に「ここがあって良かった」「ここで自分の愉しみが広がった」等々、嬉しいお言葉をたくさんいただいていました。さらに、たまたまお立ち寄りくださってカフェとしてご利用くださった方々にも「良いお店ですね」「心地よかった」とお言葉をいただくこともたくさんありました。

しかしながら、私たちの力不足のために資金が続かず、2016年9月末日には閉店を選択せざるを得ない状況になってしまいました。
ついてはご愛顧くださる方々に徐々にお知らせしてゆかねば・・・と、その事をとある方にお話ししました。
すると、驚きの声とともにあるご提案をいただきました。
それが「サポーターを募集すること」具体的には、支援金を呼びかけてはどうか?と言うことでした。

そこで、私たちはこれを機に問いかけてみることにしました。
 「私たちのお店を社会は必要としているのか?」と。

この私たちの問いかけは、東京新聞そして文京経済新聞に記事として取り上げられました。

結果、今回の問いかけを機に私たちのお店を知っていただいた方も含めて、多くの皆様から「お店を続けて欲しい」という力強い想いとともに、危機を乗り越えるだけの資金が寄せられました。


「かもめのジョナサン」(リチャード・バック著)の一節にこのような文章があります。

170112004

“Here is a test to find whether your mission on earth is finished: If you’re alive, it isn’t.”
これはこの世での使命が終わったかどうかを知るためのテストだ。
もしもあなたが生きているのならば、使命はまだ終わっていない。

ガレリアカフェ ユウは存続し続けることができました。ということは、ガレリアカフェ ユウの使命はまだ終わっていないということです。

その使命とは何か?

自らの内心を深く掘り下げました。
なぜ、多くの方より力強い想いをいただけたのか?
なぜ、私たちがアーティストやミュージシャン、サローネの講師、食材サプライヤーとつながることができているのか?
 ということにも想いを馳せながら。

そして氣付きました。
私の判断の軸が常に「健康」と「文化」であることに。
そしてこの言葉とは、私が中学校3年生の公民の授業で暗唱させられた現行の日本国憲法の条文で出会ったことに。

170112001

それは第二十五条です。
 
“第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。”

第二十五条は、日本国憲法第3章にあり、社会権のひとつである生存権と、国の社会的使命について規定しています。そして私はこの条文に出会って以来、この条文に魅了され続けていたのです。

この条文が伝えていることは、「人間には健康で文化的な生活を愉しむ権利が元々ある」ということです。
そしてその権利を謳歌するには、「健康で文化的な生活を愉しむ場」が必要です。
さらにその愉しむ場は「私有財産」ではなく「共有財産」であることが望ましい。

これこそがガレリアカフェ ユウが果たすべき使命だ、と氣付くに至りました。
そしてガレリアカフェ ユウはこの使命を、おもしろく、まじめに、そしてゆかいに果たしていこうと決意致しました。
この決意を「ガレリアカフェ ユウ憲章」として謳いました。

感謝を込めて

12月26日の営業をもちまして、2016年の営業をすべて終了いたしました。

事情をご存知の方も多いと思いますが、2016年の営業をすべて行うことができましたことに、改めまして感謝致します。

8月の一件では、私たちの想いを伝えることができたこと。
そして、それに共感くださる方がいらっしゃることを実感できたこと。
さらには、皆さまからの想いもいただけたこと。

直接、間接、さまざまなカタチで、お氣持ちを受け取らせていただきました。

そして、私たちが「U_U」を通して皆さまと分かち合いたいことに向き合うことができました。
今後ますますそれをたくさんの方と分かち合えればと願っております。

TVの番組で話題になったそうですが、「ガーベラ」には「希望」「常に前進」という花言葉があるそうですね。
私たちも「希望」を持って「常に前進」を続けたいと思います。

今後とも、より一層、ご愛顧いただけましたならば、幸いに存じます。
感謝を込めまして。

161226004

ガレリア カフェ ユウができること

「手当」
という言葉があります。
筋骨格系のように、手で触れることができる身体の疲れやコリは、手で触れることで解消することができます。

では、手で触れることができない「心」は?

それは「心に触れるモノ」と触れること、
ではないでしょうか?

 アート、
 音楽、
 小説や言葉、
 映画、
 良い香り、
 おいしいお茶や食事、
 氣のおけない人との会話、
 居心地のよい場所、
 すばらしい自然、

自分の心に触れるモノ、
自分の心の琴線を心地よい状態に調律してくれるモノで、自分の心を良い状態に調律する。

ガレリア カフェ ユウはそんなお手伝いができるのではないか?
と信じています。

ガレリア カフェ ユウ オーナー 民谷 直幹 記

161124000
 

10 → 11

10月22日はお店のオープン日。
2016年の10月22日もお店を営業して過ごすことができました。
8月のある時点までは叶わないと思われたことでした。

日頃ご愛顧くださる方、
そして8月の私たちの呼び掛けに応えてサポーターとなってくださった方、
常々氣に掛けてくださっている方。

皆さまに必要な場所と思っていただけて、
皆さまにサポートをいただいて。

11年目の一年を始めます。
11年目も皆さまとともに、「心豊かな時間」を共有していきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

161022001
 

ガレリア カフェ ユウが大切な場所だと思って下さる皆さまへ ~営業継続のご報告~

この度の当店の状況に対しまして、8月15日に公表してからの3週間、
多くの方から、ご支援、ご来店、シェアやリツイートやメールなどでの拡散、
そしてなによりも、皆さまからの応援のメッセージをいただきました。
この場をお借りし、心より御礼申し上げます。

今回、多くの皆様から「お店を続けて欲しい」という力強い想いを頂戴しました。

「生活の一部になっているので無くなって欲しくない」
「得難い経験が出来ている場所、絶対に続けて欲しい」
「本物を扱う貴重な場所なので閉店はダメです」
「この空間や音の響きは無くさないで欲しい」
「愚痴や発散ではなく”会話”が出来る貴重な場所」
「貴店で聴くギターの音を心から愛する者としては
 末永く継続してくださることを願います」
「はじめて展示させてもらった大切な場所です」
「こちらで聞きたいミュージシャンがいます、末永く続けてください」
「数回しか訪れていませんが、大切にしたい場所です」
「芸術文化発信のお店がなくならないよう支援したい」

他にも本当にたくさんのメッセージをいただきました。
我々にとってはもちろんのこと、皆さんにとっても大切な場所に
なっていたと知ることができたこと、今回のことは将来に向けて
非常に大きな力となります。

皆様からのお気持ちにお返しするために、私たちガレリアカフェユウは
「店を末永く続けてゆく」と決断致しました。

今回、私たちの活動を通して、食材サプライヤーやミュージシャンや
講師の方々へ広く「循環」をすることへ多くの賛同をいただきました。
この「循環」を続けて広げてゆく為には、当店をご利用くださる皆様の
応援があってこそ。皆様と共にこの「循環」を続けることに邁進いたします。

今後は採算の観点も含めて経営改善を進めて参ります。
これについては現在様々な施策を検討しておりますので、
順次お知らせして参ります。

これからも「心豊かな人生」を皆様とご一緒に創ってゆけるよう
誠心誠意努力して参ります。
今後ともご愛顧いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

ガレリアカフェ ユウ
民谷直幹 愛希子
ガレリアカフェ ユウ憲章
U_U サポーター'sチケット
営業スケジュール
今月の展示

齋藤 龍弘展 History
旧作から新作までさまざまな齋藤さんの作品を一堂に展示した個展です。
Tuesday Night Live

12月19日
出演:
 「すみれいこ」
  栗林 すみれ(Pianoforte)
  山本 玲子(Vibraphone)
  Jazz

12月26日
出演:
  ヤマカミヒトミ(Alto Sax)
  佐藤 直子(percussions)
  Brasil Music, etc.

みんな de ライヴ

12月24日
出演:
 「PAN CAKE」
  原田 芳宏(Steel Pan)
  大塚 雄一(Accordion)
  小畑 和彦(Guitar)
  Original music

1月28日
出演:
  坂上 領(Flute)
  帆足 彩(Violin)
  Latin music, etc.

Salone


1月11日(木)20:00

Express Yourself in English!


1月17日(水)19:30

自分を表現する生き方術講座


1月19日(金)20:00

Wine Lovers Club


4月24日(火)14:00

谷口由美子の茶論トーク 英米児童文学の愉しみ

記事検索
アクセス&コンタクト
QRコード
QRコード