U_U 's blog

東京都文京区小日向のGalleria Caffe U_U(ユー)の日々を綴るblogです

Tuesday Night Live

【Live Report】 Tuesday Night Live 2020.12.1 加納 奈実(sax.)&ハクエイ キム(pf.)

12月1日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、サックス奏者の 加納 奈実 さんとピアニストの ハクエイ キムさんです。

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20世紀になってから生まれ、同じく20世紀に生まれた音楽“ジャズ”に取り入れられることで、ジャズの花形役者としての地位を獲得したた楽器“サックス”。
この夜も加納 奈実さんのサックスとハクエイさんのピアノの生音サウンドで、ジャズをたっぷりと堪能させていただきました♫

ジャズの“スタンダード”と言われる曲は、その他の音楽と違い、テンポ、調、アレンジなど、演奏される方の手腕によって、いかようにも味付けが変わります。この日、演奏されたスタンダード曲も、加納 奈実さんとハクエイさんならではのアレンジと表現でしか味わえない演奏♪

アップテンポなナンバーは、ほどよく熟成されたスピリッツのようにまろやかさの内に秘めた情熱がにじみ出て、
バラード調のナンバーは、12月のためか、クリスマスソングのようなうつくしさとやさしさをまとって、
やさしさとうつくしさと、そこにたまにアグレッシヴさも織り交ぜられる加納 奈実さんとハクエイさんの奏でるジャズの世界。


時は12月。
ということで、この夜はクリスマスソングの演奏も加納 奈実さんとハクエイさんからクリスマスプレゼントいただきました。
ハクエイさんがおっしゃるに、「ジャズの要素がいっぱい詰まっている」賛美歌を初め、クラシカルなクリスマスソングなど、今聴いてもステキな曲を、お二人の演奏だからこそのジャズアレンジも交えての演奏。

まさに、聖なる夜のプレゼントでした♪

本日も、来場くださいました皆さまにとともに、うつくしさにひたりふける聖なるジャズのひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Lucky Southern
2. All Of You
3. Colors
4. But Beautiful
5. Lady Bird
 
<2nd Set>
1. Bright Size Life
2. The Duke
3. You Must Believe In Spring
4. Donkey
5. Angels We Have Heard On High
6. Here Comes Santa Claus
 
<Extra>
Silent Night

1st-3,2nd-4:soprano sax by 加納 奈実さん
ほか全て: alto sax by 加納 奈実さん 

【Live Report】 Tuesday Night Live 2020.11.24 「東京鮮烈sess!on」 丹精(tap)&大里 健伍(gt.)&稲岡 吾郎(gt.)

11月24日は木質空間のリヴィングルームのようなガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日は、タップダンサーの 丹精 さんとギタリストの大里 健伍さん、そしてギタリストの稲岡 吾郎さんによるトリオ・ユニット「東京鮮烈sess!on」でした。

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本場NYで得て、類稀なる音楽性をタップで表現するタップダンサー丹精さん、
Hiphop,Rock,Popsを中心にドラマや演劇の制作、演奏に引く手あまたのガットギター 健伍さん。
そして作曲やアレンジにも突出し、大物演歌歌手のステージにおいても大活躍中のジャズギタリスト 吾郎さん。

異才なるツインギターが織り成す色彩豊かなハーモニーとタップによる、鮮烈な鼓動、躍動、感動をテーマに、日々新たにステージを創り上げる異色ジャズバンド、「東京鮮烈sess!on」。

今回の生演奏は、メンバーがステージに座って、ギターのチューニングをしたり、丹精さんがタップシューズを履いたりするところから、もうすでにステージじゃないか?
というくらいに、自然に、シームレスに、オープニングに突入。
チューニングから、試し弾きのような音が、互いに重なって、スウィング感が表現され始めたなぁ・・・と思ったところで、「スウィングしなけりゃ意味がない」が始まりました。


バンドとして活動しているからこそ形成される綿密なる連携。
そして、季節やお客さまも含めた空間などの、その場の状況による即興性。
このふたつの要素を織り込みながら創られていく「東京鮮烈sess!on」のステージは、「その場に自分がいなけりゃ意味がない」。

曲間のMCのときでさえも、ギターの音色が鳴り、重なり合い、次の曲への進行を司るなど、どんな時もセッションが繰り広げられます。

1stセットでは、健伍さんと吾郎さん、二人だけのツインギターセッションも組み込まれました。
しっかりと全体を支えるキレのあるベースラインとアグレッシブさを生む健伍さんのガットギターと、ふくよかな音色でメロディーを甘く紡ぐ吾郎さんのフルアコースティックギターの、ふたりのギターのセッションは、フリートークのような自由な進展に寄り添って展開していきました。

2ndセットは、「東京鮮烈sess!on」と、お客さまとの“コール&レスポンス”でセッションを愉しむ機会が用意されます。
グラス片手にコールしたり、手拍子を打ったり、
そして今回は、唱歌をみんなで歌ったりしました。


アンコールに応えて、丹精さんがセレクトした曲は、
今年を象徴する出来事で丹精さんが感じた大切なこと、
それを日本の北から南、各地を単独ツアーしながら、その地の方に音楽を通じて伝えてきたこと
それをアンコールとして、この日のセッションで伝えられました。

どんなご時世であっても、ミュージシャンと音楽を愉しむために足を運ばれる方だからこそ、伝わることであり、伝えたいこと。

 
本日も、来場くださいました皆さまにとともに、日々新たに創られる生演奏のステージをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪  

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing)
2. 札幌 Fake Smile
3. 梅雨入り宣言
4. Autumn Leaves
5. 返ってくる

<2nd Set>
1. KANPAI
2. Viajero
3. 紅葉(もみじ)
4. Land Song

<Extra>
What Makes You Human

1st-4:Twin Guitar session by 大里 健伍さん & 稲岡 吾郎さん

【Live Report】 Tuesday Night Live 2020.11.17 「La Dew」 酒井 麻生代( fl. ) & 大森 聖子( pf. )

11月17日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、フルート奏者の 酒井 麻生代さん とピアニストの 大森 聖子さんによりますデュオ・ユニット「La Dew」です。

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今回の生演奏のオープニングから2曲はポーランドのピアニストの曲。
子守唄を歌うような優しい音色、響きで幕が上がりました。

そして2ndセットのオープニングは、大森さんのオリジナル曲で、ラプソディーのように曲調が展開していく「組曲」。
そして、時正しく11月の風景が好きで曲にした大森さんのオリジナル曲「プリズム」、そして、都心の樹木も色付き始めたこの季節にぴったりの唱歌「紅葉(もみじ)」を大森さんのアレンジしたバージョンで、とこの季節にぴったりな情緒溢れる選曲と演奏で組み立ててくださいました。


世界中でみんなが経験したロングバケーション。
その期間の行動、それに伴う感情から、あらたに曲が生まれたり、または「演奏したい」というより一層の氣持ちになったことなどを、おふたりのガールズトークのようなMCでの紹介とともに、演奏くださいました。

元々は、女性らしい強さに憧れて大森さんが創られた曲「エリザベス」。
ロングバケーション以降の時代においては、さらに「芯の強さ」の大切さを感じるようになったとお話くださいました。
そういえば、ロングバケーション中は、世界ではたくさんの女性の国の指導者が活躍されていましたね。

酒井さんのオリジナル曲「Bolo de Chocolate」は、ポルトガル語で“チョコレートケーキ”のこと。
ウチで過ごそう期間中には、ふだんなかなかできない料理にチャレンジする方もたくさんいらっしゃいました。
酒井さんも、ご自身が好きなチョコレートのケーキを焼いてみたところ、部屋中にチョコレートの香りが満ちてしあわせな気分になって、ケーキが焼きあがる前にこの曲が出来上がったそうです。

酒井さんのオリジナル曲「Sinto Saudade de Você」は、この夏、いつも行っている帰省を自粛した時に生まれた曲。
“サウダージ”はアフリカからブラジルに連れてこられた方が、「故郷であるアフリカに帰りたくても帰れない」という氣持ちに起因する独特な感情を表す言葉。
サウダージなんてもうたくさん!!といった氣持ちが込められた曲です。

2ndセットラストは大森さんのオリジナル曲「Cotidiano」。
ポルトガル語で意味は“日常”。
いままで日常として行ってきたことがままならなくなった期間、その余波。
ありふれたことが、とても大切だったことに気付いた感情が曲となった作品です。
オリジナルはボッサ調なのだそうですが、この日は4ビートバージョンで演奏となりました。

アンコールは酒井さんのオリジナル曲「春待つ君」。
この曲はなんと、一年前の同じ日にできた曲。
この曲は、酒井さんの暮らしている部屋の窓から見える落葉樹からインスパイアされた曲。
この日の生演奏のために曲選びをしている時に気付いて、改めて、窓の外を見たら、去年と同じように落葉樹が春待ちのための準備を始めていたそうです。

ロングバケーション以降、人の暮らしは影響を受けている部分もあるけれど、自然は変わることなく営みを続けている。
そんな想いがさらに乗っての演奏となりました。


曲作り、選曲の感性と表現の感性が随所に表れる「La Dew」の生演奏。
今回もさまざまな感性の結晶を聴かせてくださいました。

本日も、来場くださいました皆さまにとともに、余韻までも愉しませてくれるジャズのひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪   

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Kolysanka
2. Ja Nie Chce Spac
3. エリザベス (大森聖子さんオリジナル曲)
4. I Got It Bad
5. Bolo de Chocolate (酒井麻生代さんオリジナル曲)
 
<2nd Set>
1. 組曲 (大森聖子さんオリジナル曲)
2. プリズム (大森聖子さんオリジナル曲)
3. 紅葉(もみじ)
4. Sinto Saudade de Você (酒井麻生代さんオリジナル曲)
5. Cotidiano (大森聖子さんオリジナル曲)

<Extra>
春待つ君 (酒井麻生代さんオリジナル曲)

【Live Report】 Tuesday Night Live 2020.11.10 丹精(tap)&堀 秀彰(pf.)

11月10日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、タップダンサーの 丹精 さんとピアニストの 堀 秀彰 さんです。

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丹精さんは、タップ、クラップハンヅ、ボディー、そしてヴォイス、そのすべてを使ってサウンドを奏でる、ダンサー、と言うよりも“タップミュージシャン”。
華麗なステップ、そしてショーアップ要素たっぷりな魅せるダンスとともに、他のミュージシャンやお客さまに届く“”、“歌心”を大切にされている丹精さんのパフォーマンスと、歌心溢れる感性で鍵盤の上を指でタップする堀さんのピアノと、お互いがいい刺激を受け合うさまは、まさにセッション!

お互いのソロも交えつつ、そしてお互いのオリジナルも交えつつの生演奏。

ジャズの“スタンダード”と呼ばれる曲のセレクションは、堀さんの提案。
過去のさまざまなジャズプレイヤーの音源などの情報をアーカイヴとして持つ堀さんが、丹精さんのタップスタイルと相性が良さそうなものをセレクト。
そのセレクションは、丹精さんにとっても新たな良い刺激となるそうです。

演奏ももちろんのこと、曲との出会いもまた、感性を刺激し合い、引き出し合うのですね。

タップは、アップテンポな曲との相性がいいのはもちろんですが、丹精さんのタップ表現は、バラードもまたすばらしいセッションが展開されます。


今年の世界的な“ロングバケーション”。
それだけにとどまらず、隣国と政治的な関係性がギクシャクする状況の最中、など。
そんなさまざまな状況下でも、音楽表現者として、現地の方と肌で接し、音楽を通して交流する。
そんな丹精さん、堀さんの経験から感じたことをエピソードトークしてくださり、その経験から生まれたオリジナル曲を演奏くださいました。


丹精さんは、前回のカフェ・ユーでの生演奏のあと、今年も絶えることなく単身日本縦断セッションツアーを実施。
直接、時間と空間を一緒に過ごすことで、肌を通じて伝えたこと、肌を通じて感じたこと。

そのひとつは、「“怯え”の結果、人を傷つけないようにしたい。して欲しい。」
丹精さんのオリジナル曲「What Makes You Human」。“人をヒトたらしめるモノ”はそのツアーに向けて完成させた曲、そしてツアー中のテーマ曲。
今宵の生演奏でも、演奏されました。


ヨーロッパのダンスとアフリカのリズムの融合で生まれたタップダンス。
ヨーロッパの音楽とアフリカのリズムの融合で生まれたジャズ。

不本意なカタチではあるものの、引き合わされたことで融合し生まれたもの。
音楽は、すべての出来事を必然とするようなたくましさと包容力を持っているのかもしれません。


アンコール曲に選ばれたのは、あの期間に私たちのお店とのエピソードも含めてお店に捧げる曲としてタイトルにもお店の名前を入れていただいた堀さんのオリジナル曲「A Song For U_U」。
私たちにとっては、生演奏を愉しむ方が集う“ホーム”で在り続けよう、と気持ちを持たせてくれる曲です。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、タップダンスとピアノによる歌心溢れる“生演奏”のひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪ 

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. On Green Dolphin Streety
2. Winter Waltz (堀 秀彰さんオリジナル曲)
3. 札幌 Fake Smile (丹精さんオリジナル曲)
4. Prayer For Peace (堀 秀彰さんオリジナル曲)
5. 返ってくる (丹精さんオリジナル曲)

<2nd Set>
1. ポエムの時間
2. Form (堀 秀彰さんオリジナル曲)
3. Teo
4. What Makes You Human (丹精さんオリジナル曲)
5. Land Song (丹精さんオリジナル曲)

<Extra>
A Song For U_U (堀 秀彰さんオリジナル曲)

1st-4:堀さんソロ
2nd-1:丹精さんソロ 

【Live Report】 Tuesday Night Live 2020.11.03 ヤマカミヒトミ( a-sax. ) & 佐藤 直子( perc )

11月3日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、アルトサックス奏者の ヤマカミヒトミ さんとパーカッショニストの 佐藤 直子さんです。

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アルトサックス、木製フルートプレイヤー
という域に限らず、ピアノ、そしてギター弾き語りと、表現の幅を持つヤマカミヒトミさん。
そして、ヤマカミヒトミさんと“感性”が相通じ合うパーカッショニスト 佐藤 直子さん。

お二人での生演奏は、ヤマカミヒトミさんのソロ演奏パートから始まります。
ソロ演奏では、ヤマカミヒトミさんはアルトサックスそして木製フルートを使います。
「単音楽器」であるはずのサックス、そしてフルート。
しかしながら、ヤマカミヒトミさんの奏でる単音楽器はふくよかな音色、豊かな表現、そして他の楽器の音が聴こえそうな“間”が、しっかりと豊かに響きます。


そして佐藤 直子さんとのデュオ演奏パートでは、佐藤 直子さんのフットペダルもセットして、民族楽器で組まれたナチュラルな音色のドラムセットが音色に加わります。
1stセットのデュオ演奏は、ヤマカミヒトミさんのピアノとのデュオ。
ヤマカミヒトミさんのまるでドラマや映画のような世界を生み出すピアノに、情感を表すエフェクトとして彩を添える佐藤 直子さんのパーカッションスタイル、そしてストーリー展開を構築するドラムスタイルでの音が重なります。


2ndセットでは、今回はヤマカミヒトミさんと佐藤 直子さんとの“ウォーミングアップ”トークから始まりました。
お二人だと、飽きることなく、尽きることなく、たくさん語り合うことができる。
そんな関係性が伝わるような、とても自然な時間。
トークの中では、世界的ロングバケーションの“おかげで”の部分にも話が及びました。


ウォーミングアップを経てからの2ndセットでは、“曲”として演奏に加えて、“感性”でその場で創り出していく“即興”を織り交ぜたメドレー演奏から始まります。
ひとつひとつの曲の中で、
曲と曲をつなぐ中で、
目には見えないけど身体では感じる“ナニカ”を音というカタチに表しながら、創られていくふたりの世界。
それは、
同じ場所で時を過ごす“お客さま”の発するナニカをも受け取りながら創られていく
分かり合える二人ならではの、“今この瞬間”を大切にした音の世界。
まさに“生演奏”ならではの味わいです。

メドレー中に、ヤマカミヒトミさんがソロで演奏されたフレーズ、佐藤 直子さんがソロで演奏されたフレーズに関してのエピソードはMCの中で紹介がありました。
これもまた、その場を共有された方だからこそ、愉しめること♪


2ndセット後半は、ヤマカミヒトミさんがギターに持ち替えて、歌とコーラスも交えた演奏。
佐藤 直子さんが創りだす“波の音”が実に心地いい「Lugar Commun」は、まるでリオの海岸にいるかのような心地よい雰囲気に。
ギターの音色とヤマカミヒトミさんの歌声、佐藤 直子さんのコーラスが溶けてひとつになった“音のカクテル”を3種類、愉しむことができました。

繊細な音色と響き、そして表現力。
使用する楽器の枠、“ジャンル”という枠に収めることができない二人の感性、“演奏”という会話。
“鳴らす”、“聴かせる”ではなく、“在る”というナチュラルなスタイルの音に、今回も惹き込まれました。


愉しい時間が名残惜しく、少しでも長く・・・
というみなさんの願いが拍手となって
もう1曲、としてヤマカミヒトミさんが選ばれたのは・・・
「厳しい時代よ もう来るな」、とアメリカを初め、世界でいろんなミュージシャンが願うように歌うアメリカの古い古い歌、でした。

本日も、来場くださいました皆さまにとともに、繊細でうつくしい感性の響きに癒されるひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. 小春 (フルートソロ)
2. Rosa (フルートソロ)
3. めぐり逢い (アルトサックスソロ)
4. Vaidoso (アルトサックスソロ)
5. 空のはじまり (ピアノ&パーカッション)
6. The Wedding (ピアノ&パーカッション)
 
<2nd Set>
1. Medley
  1. Solo Work (ピアノ)
2. Letter From Home (ピアノ&パーカッション)
  3. Improvisation (フルート&パーカッション)
  4. Solo Work (パーカッション)
5. John (ピアノ&パーカッション)
6. Palhaço (ピアノ&パーカッション) 
2. Honey Bee (ギター弾き語り&パーカッション)
3. Lugar Commun (ギター弾き語り&パーカッション)
4. Fico Assim Sem Você (ギター弾き語り&パーカッション)

<Extra>
Hard Times Come Again No More (ピアノ&パーカッション)

2nd-2,4:コーラス by 佐藤 直子さん
1st-1,5:ヤマカミヒトミさんオリジナル曲 
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