本日は、スペシャルサローネ「自分をしあわせにする生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴43年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

本講座ではよしださんが自ら経験されたこと、実践されていることを惜しげもなくお伝えくださいます。

本日の講座も盛りだくさんの智慧をお伝えいただきました♪

190213001

今回も「前回の講座」でよしださんが話した内容のおさらいから。
そして前回の講座で話題となったひとつについて「覚えていること」を書く課題が出ました。

それによって、
聞いている、つもりだけど1ヶ月も経つと何にも頭に残っていないことに、直面させられました。

よしださんが仰るに、「人に聞いた話は1~2割しか覚えていない」ものなのだそうです。
でもそれを「7~8割にすることができる」方法がある、とその“方法”を教えてくださいました。

そして今月も毎月の課題、
ひとつめは「自分が幸せだと感じること/思うことをひとつ
ふたつめは「自分自身がこうしたい/こうなりたいと思うことをひとつ
そしてみっつめに「自分のできること/得意なことをひとつ
そして「苦手なことをひとつ
を書き出しました。


この講座に参加している方みんながそれぞれにステキな人生を歩めるように、
よしだもみじさんがいろんな智慧を伝えてくださいます。
その伝えてくださった智慧は〇〇〇〇〇にしないことには、単なる情報の蓄積でしかありません。
ということを今回の講座でしっかりと教えていただきました。 

次回は3月20日です。
「自分自身を幸せにする生き方をしたい方」、お待ちしております♪