本日は、スペシャルサローネ「自分を表現する生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴43年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

本講座でよしださんが仰るのが、
 「自分の発する言葉は「自分自身にとって表現したいもの”」のはず。
 それが伝わらないことはとてももったいない。」
です。


本日の講座も盛りだくさんの智慧をお伝えいただきました♪

181205001

自分の力だけで幸せになるのは大変。
そこでポイントとなるのは、「この人」という人を決めること。

さらに今回のお話ではずばり「お金」の話題が出ました。
よしだもみじさん曰く、
「お金を好きになる」のではなく、「お金に好きになってもらう」ことが肝心とのこと。

お金がどんどん入りたくなるお財布に育てる方法、そしてお財布に入れてはいけないモノを教えていただきました。

ほかには
・人生において不安や恐怖を感じたときの消す“座り方”
・人生は過去⇒現在⇒未来ではない
・“正しい道を生きる”ということとは
・お金が入ってくるためには〇〇〇を決める
という智慧も教えてくださいました。

そして今月も毎月の課題、
ひとつめは「自分が幸せだと感じること/思うことをひとつ
ふたつめは「自分自身がこうしたい/こうなりたいと思うことをひとつ
そしてみっつめに「自分のできること/得意なことをひとつ
そして「苦手なことをひとつ
を書き出しました。

この講座に参加している方みんながステキな人生を歩めるように、よしだもみじさんがいろんな智慧を伝えてくださいます。
 

次回は1月23日です。
「自分自身を幸せにする生き方をしたい方」、お待ちしております♪