11月13日は木質空間のリヴィングルームのようなガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、クロマチックハーモニカ奏者の マツモニカさん とギタリストの 長澤 紀仁さんによりますデュオ・ユニット「もにじん」+ヴァイオリン奏者 五十嵐 歩美さんのトリオです。

181113001

前回の「もにじん」のライヴに五十嵐さんが来場、ゲスト共演されたのがきっかけで実現した今回のトリオ演奏。
小さな音の楽器の代表格、ギターとクロマチック・ハーモニカ。
その小さな音にすばらしくフィットした五十嵐さんのヴァイオリンの響き。
今回、その3つの楽器の共演がフルヴァージョンで演奏されました♪

オープニングナンバーはマツモニカさんのオリジナル曲「Meu Passo」。
MCでマツモニカさんがおっしゃったように、ヴァイオリンの音色が加わるとクラシック色が加わります。
そんなヴァイオリンの魅力は、ブラジルの古い音楽スタイル“ショーロ”でより発揮されるように感じる・・・、そんな感想を持った2曲目の「Choro bandido」でした。


今回のライヴでは、ブラジル音楽、そしてマツモニカさん、長澤さん、五十嵐さんのオリジナル曲を織り交ぜた選曲でした。

1stセット3曲目に演奏された五十嵐さんのオリジナル曲「Voz de Pão」とは“パンの声”という意味のタイトルで、焼きあがったばかりのパンの生地の表面が放つ“パリパリッ”とした音だったり、焼きたてのパンをかじった時の音をイメージされた曲。

1stセット4曲目に演奏された長澤さんのオリジナル曲「Deixa Comigo」は“任せなさい!”という意味で使われるブラジルの表現をタイトルにした曲。

2ndセットではオリジナル曲が生まれたエピソードなども紹介されての演奏。
曲が生まれた背景を知ると、なお一層、曲が表そうとする世界が伝わってきました。


「うつくしい曲をよりうつくしく」
もにじん」の演奏を表すのにぴったりのこのフレーズ。五十嵐さんが加わってうつくしい表現はなお一層うつくしくなりました。

そんなうつくしい演奏表現で聴く、世界的に見ても稀なほど豊かな音楽性をもつと言われるブラジル・ミナス地方の音楽は至福の演奏でした♪

アンコールはそんな“ミナス派”の名曲をメドレーに長澤さんがアレンジした「ミナス派メドレー」♪
「もにじん」と五十嵐さんのトリオ・ユニットに名前が付く日も来るのでは?と期待してしまうトリオ演奏でした。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、うつくしい曲をうつくしい演奏で堪能する音楽のひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪   

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Meu Passo (マツモニカさんオリジナル曲) 
2. Choro bandido
3. Voz de Pão (五十嵐さんオリジナル曲)
4. Deixa Comigo (長澤さんオリジナル曲)
5. Baião Barroco
 
<2nd Set>
1. Garota de Ipanema
2. Lica's Dilemma (長澤さんオリジナル曲)
3. Pro Zé
4. Encontros e Despedidas
5. しあわせのたね (五十嵐さんオリジナル曲)

<Extra>
ミナス派メドレー
Ponta De Areia ~ Nascente ~ Vera Cruz