本日は、スペシャルサローネ「自分を表現する生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴43年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

本講座でよしださんが仰るのが、
 「自分の発する言葉は「自分自身にとって表現したいもの”」のはず。
 それが伝わらないことはとてももったいない。」
です。


本日の講座では、「お互いの信頼関係の築き方」についてを中心にお話がありました。

181010001

「信頼関係を築く」
これは自分だけではなく、相手もあってのこと。
自分からのアプローチだけでなく、相手からのアプローチに対しての自分の対応でも意識することがあります。
そして、どこまでの深さの信頼関係を築くか?
もとても大切、とのことでした。

本日はほかに、
・「自分を知る」方法
・「会社」と自分の関係性の考え方
・発信すべき“情報”とは?
・イライラやモヤモヤの対処法(絶対やってはいけないコト)
といったこともお話くださいました。


よしださんの講座では毎回、課題に沿って思うことを書き出す時間がとられます。
本日の講座でも、まず最初に3つ、書き出す課題が出されました。

それは
ひとつめは「自分が幸せだと感じること/思うことをひとつ
ふたつめは「自分自身がこうしたい/こうなりたいと思うことをひとつ
そしてみっつめに「自分のできること/得意なことをひとつ
です。

毎回書き出すことで、「こころ」と「書いてあること」が一致するようになってくるそうです♫

そして今回は「苦手なこと」をひとつ書き出すという課題が出ました。
そしてこの「苦手なこと」をよしださんはこの講座で“必ず克服させる”と仰いました。

どんどん変化していく♪
愉しみです!

次回は11月14日です。
「自分自身を幸せにする生き方をしたい方」、お待ちしております♪