本日は、スペシャルサローネ「自分を表現する生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴42年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

本講座でよしださんが仰るのが、
 「自分の発する言葉は「自分自身にとって表現したいもの”」のはず。
 それが伝わらないことはとてももったいない。」
です。

180606001

よしださんの講座では毎回、課題に沿って思うことを書き出す時間がとられます。
アウトプットすることでより一層思っていることを大切にするようになる、からです。
本日の講座では、3つ、書き出す課題が出されました。

ひとつめは「自分が幸せだと感じること/思うことをひとつ(できれば仕事を絡めずに)」
ふたつめは「自分自身がこうしたい/こうなりたいと思うことをひとつ
そして最後(これが本題とのことでしたが)は
自分のできること/得意なことをひとつ(仕事以外で)」


また本日の講座では、「幸せのために“やってはいけないこと”」をご紹介くださいました。
そのリストは数にして13個。


また最後に、よしださんから出された質問は
「世の中で人として一番大事なこと」

その答えも教えていただきましたが、それを行うには「自分がしあわせであること」が必要とのこと。
そしてそれを行うのに、ほんの1、2秒でできることがある、と教えていただきました。 

次回は7月18日です。
「自分自身を幸せにする生き方をしたい方」、お待ちしております♪