3月27日は木質空間のリヴィングルームのようなガレリア カフェ ユウにて、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ブラジル系ヴォーカルの TOYONO さんとギタリストの 越田 太郎丸さんです。

180327001

ブラジル音楽への深いリスペクトを持つTOYONOさん。
ブラジル音楽の範囲にとどまらず活動をされるも、ブラジル音楽をこよなく愛する越田 太郎丸さん。
このお二人によるデュオのライヴ、オープニングは「トニーニョ・オルタが好きなんです」ライヴを企画される太郎丸さんとのデュオらしい、トニーニョ・オルタの代表曲「aquelas coisas todas」。
この曲はインストゥルメントの曲なのですが、TOYONOさんのスキャット、そして太郎丸さんのコーラスという声という楽器も使っての演奏。

ボサ・ノーヴァや賑々しいサンバ
だけではなく、うつくしいメロディー、ゆったりとしていながらも心に伝わるグルーヴに溢れるブラジルの曲がセレクトされるのもTOYONOさんと太郎丸さんのデュオならでは。
そしてそのうつくしさ、心地よさが日本に居ながらも愉しめるのもTOYONOさんのヴォーカルと太郎丸さんのギター演奏でこそ。

音の強弱、リズムの緩急といったダイナミクスによる3Dサウンドは、生演奏でこそ味わえる音。
それだからこそ伝わるブラジル音楽の魅力♪
だからこそ生演奏で聴きたいサウンド。
ステージと客席の境目の無いカフェ・ユウらしい空間サウンドで、TOYONOさんと太郎丸さんによるうつくしいブラジル音楽のフルコースを愉しませていただきました♪

2ndセットのオープニングは、日本のトレンディ・ドラマファンにはたまらない曲「君は1000%」。
TOYONOさんがこの曲を歌い始めたきっかけは、この曲を歌ったカルロス・トシキさんが母国ブラジルでポルトガル語で歌っている映像をTOYONOさんが見つけ、歌詞を聞き取り、ポルトガル語ヴァージョンでカフェ・ユウでの太郎丸さんとのライヴで歌ったのがきっかけ。
日本で生まれたJ-Popが、ブラジルのグルーヴを経て、その魅力が一段と増した、そんな「君は1000%」。

そしてTOYONOさんによる「ポルトガル語で歌おう講座」に。
今回はアドリアーナ・カルカニョットの「ニセウミガメの歌」。
この曲は「不思議の国のアリス」のストーリーに登場する「ニセウミガメの歌」をモチーフに書き下ろされた曲。
3月のガレリア・カフェ・ユウの展示が不思議の国のアリスの一幕「3月うさぎのティーパーティー」と決めたときに、TOYONOさんに出演を打診したところ、「この歌を使った講座をやりましょう」とご提案くださったのです。

子供向けプロジェクトの一環として作られたこの曲は、とてもかわいらしい歌。
ですが、そこはブラジル音楽!
ポルトガル語の発音のポイントとなる要素がふんだんに入っていました!

「その国の音楽のリズムは、その国で話される言葉のリズムがベースになっている」
というのはライヴに出演くださるミュージシャンの方との会話で話題になることですが、こうして発音講座をしていただくとまさにリズムあっての言葉なのだなぁ・・・と思います。

今回は「アリスの国の不思議なお料理」のレシピにある「擬似亀スープ」を実際に作り、メニューとして用意しました。
さらにスペシャルなことに、ルイス・キャロル協会の方がブラジル版アリスの本をお持ちくださるなど、ブラジル版"不思議の国アリス"とのコラボレーションライヴを愉しむことができました♪


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、うつくしいブラジル音楽三昧のひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪
 
♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1-1 aquelas coisas todas(Toninho Horta) 
1-2 vale o escrito ヴァリ・オ・イスクリト(Audir Blanc/Filó Machado)
1-3 à primeira vistaア・プリメイラ・ヴィスタ(Chico Cèsar)
1-4 aqui oh! アキ・オー(Fernando Brant/Toninho Horta) 
1-5 Feitiço da Vila ヴィラの魅力(Noel Rosa/Vadico)
1-6 Canto De Desalentoカント・ヂ・デサレント失望の唄 (Rubens Téo/Toninho Horta) 
 
<2nd Set>
2-1 君は1000%(有川正沙子/和泉常寛)  
2-2 canção da falsa tartarugaニセ海ガメの歌 (Augusto de Campos/Cid Campos) 
2-3 Rock with youロック・ウィズ・ユー(Rod Temperton)

<End>
E  garota de ipanemaイパネマの娘(Vinícius de Moraes/Tom Jobim)

2nd-2:ポルトガル語で歌おう講座 by TOYONOさん