3月21日は、「アリスの国の不思議なお料理(ジョン・フィッシャー作 開高道子訳)」のレシピを実際に創って、みんなで味わうお料理会、「アリスの国の不思議なお料理会」のスペシャル版、「三月うさぎと帽子屋とアリスの「マッドティーパーティ」」を開催しました。
参加下さいました皆さま、ありがとうございます♪

アリスの世界でたくさん登場する食べ物に関する記述を体験してみたいと言うファンのために、その世界をレシピにしたのがジョン・フィッシャー著「アリスの国の不思議なお料理」です♪
その中にあるレシピを再現して実際に食べてみるお食事会を、毎年、アリスの話が生まれた7月4日にちなんで開催しています。 

今回は、「不思議の国のアリス」に登場する「三月うさぎと帽子屋」のティーパーティーを模して、アフタヌーンティーにふさわしいメニューを選んでレシピを再現してみました。
創りましたメニューはこちら。

180321001

左上:チェシャー猫のひげ風チーズ棒
右上:ハの字ハムサンド
左下:小石もどきケーキ
右下:U_Uオリジナル不思議の国のパウンドケーキ

右下のパウンドケーキとジャムは、カフェ・ユウのオリジナルレシピです。
そしてお茶は、【水中庭園】が描く「不思議の国のアリス」ブレンドハーブティをお出ししました。

また、パーティ中にはアリスコレクターの方がお持ちの「不思議の国のアリス」の映画の中から、ディズニーが制作したアニメーション(日本語吹替版)を鑑賞しました。
映画はミュージカル仕立てになっていて、音と映像のシンクロ、登場キャラクターの動きの滑らかさはさすがディズニー、でした。

映画のあとはこれもアリスコレクターの方がお持ちの貴重なルイス・キャロルをテーマした映像を鑑賞しました。その映像の中には、晩年の(アリスの話のモデルになった)アリス・リデルさんの映像と肉声が!
アリスの物語を世に出したルイス・キャロルのことでも、話が盛り上がりました♪
 
参加下さいました皆さまとともに、愉しい経験ができて嬉しいです♪