本日は、スペシャルサローネ「自分を表現する生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴42年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

180214005

本講座でよしださんが仰るのが、
 「自分の発する言葉は「自分自身にとって表現したいもの”」のはず。
 それが伝わらないことはとてももったいない。」
です。

今回の講座では、よしださんは参加された方に
 ①今現在の目標
 ②将来の夢
 ③自分の親に心から「ありがとう」と言いたいこと
 ④自分の親に心から「ごめんなさい」と言いたいこと
を書き出す用紙を渡され、そこに参加者の皆さんが書き込みました。


そしてよしださんのお話は「ステキに生きるための6つのこと」についてでした。
その6つとは
 1.〇〇で生きる
 2.自分を〇〇〇ない
 3.〇〇〇をしない
 4.〇〇〇〇をとろうとしない
 5.〇〇〇〇〇にならない
 6.〇〇〇〇を捨てる
でした。

“自分が思っていること、感じていること”と“周り・世間が思っていること・感じていること”と、ギャップがある場合が往々にしてあります。
そんな時は、どうしますか?
そしてどうしたら良いと思いますか?

自分が好きなことを真剣にやっている時、人は輝きます。
「自分が愉しく生きていきたい方」、ご参加お待ちしてます♪

次回は3月14日です。