本日は、2月の「浮世絵版画展」でご協力いただいております「高橋工房」の六代目高橋 由貴子さんによります「浮世絵レクチャー」を開催いたしました。
参加くださいました皆さま、ありがとうございます。 


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「高橋工房」さんは文京区水道で安政年間創業、江戸木版画「摺師」として六代目、四代目からは「版元」として江戸木版画の文化を支え続けています。

今回は「葛飾北斎”冨嶽三十六景”」の展示の中で開催となりました。

高橋さんのレクチャーは、浮世絵研究家としてではなく、「摺師」「版元」という“職人”としてのレクチャー。
ですので、江戸木版画が、どういった道具で、どういった技法でなど、いかにして創られているのか?を識ることができます。

レクチャーでは、木版の彫り、そして摺りの手順を紹介した映像を見たり。
木版画の道具や、木版を触ったり。
あるものを味わったり。
など、五感をフルに使って、浮世絵版画の世界を教えていただきました。 


また、なかなか機会のない、浮世絵の裏側から見たり、実際に触ってみることもさせていただきました。

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「なぜこのような美術品が海外に流出したのか?」
と尋ねられることもあるそうですが、肉筆画の「浮世絵」と違い、「浮世絵木版画」は町人のために安く大量に摺ることを目的に創られました。
その主題も、流行の旅の場所だったり、美人の絵だったり、歌舞伎の役者や相撲の力士だったり、浮世絵木版画は、当時の最新情報誌の役割を担っていました。

だから情報が古くなったら、反故する人も多かったのですね。

江戸木版画は伝統工芸技術として、継承されています。
それは、「江戸の頃の絵を復刻する」ことだけではなく、「浮世絵木版画」としての役割を現在でも実践していることで継承しています。
レクチャーでは「浮世絵木版画」の現在版もいくつか見せていただきました。

次回は2月17日、「歌川広重”江戸百景”」の展示期間中に開催いたします。