1月20日は「DJ Yuta × Yuichi Special Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

出演くださいましたのは、シンセサイザー奏者の DJ Yuta さんとピアニストの Yuichi さんです。

180120003

DJ Yutaさんは、Yutaさんがファンだったグループが使っていた楽器、KORG「カオシレーター」というタッチパッドで操作するシンセサイザーを知り、自分の音楽を表現する楽器と出会いました。
Yutaさんが自分の頭の中に生まれる音楽を表現する上で、Yuichiさんとの出会いは大きな転機であり、またYuichiさんにとっても、地元鳥取県での活動がYutaさんとの出会いで転機となったそうです。

「DJ Yuta & Yuichi」として出場した第12回ゴールドコンサートでは、見事初出場にしてグランプリを受賞。
PC機器を使った演奏には、審査員の湯川れい子さんにも絶賛されたそうです。
※ゴールドコンサートに関しましては、こちらをご覧ください。

DJ Yuta & Yuichiの演奏スタイルは、打ち込みによって創ったバックトラックに、DJ YutaさんはPCとKaossilatorという特殊なシンセサイザーを駆使して、そしてYuichiさんは楽器で即興的に演奏する音を重ねるスタイルです。

180120004

今回のライヴでは、お店にピアノがあることもあって、Yuichiさんはピアノで演奏くださいましたが、ゴールドコンサートの時はギターで演奏をされました。
これは実はYutaさんのアイデアだそうで、男性ふたりが下を向いてキーボード演奏するのはヴィジュアル的にどうかという発案からだったそうです。

Yuichiさんは実は無為気功法師範という顔もお持ちで、
「人間は自分で自分の限界を設けてしまう。
 その限界をどう超えていくか?」
という視点でいろいろなプロデュースを行っています。

そのひとつのカタチがテクノ・アーティスト・ユニット「DJ Yuta & Yuichi」です。
Yutaさんの夢を、Yuichiさんのプロデュースで実現したユニットです。

YutaさんとYuichiさんは即興演奏も得意としていて、今回のライヴでも、お客さまからテーマをもらったりして、まったくのインプロヴィゼーションを2曲、演奏くださいました。
そして、ゴールドコンサートグランプリ受賞曲もピアノヴァージョンで演奏くださいました。


来場くださいました皆さまにとともに、表現の自由を謳歌する演奏パフォーマンスの愉しいひとときをシェアできましたことに感謝致します。

余談となりますが、今回のライヴのひと品料理は鳥取県郷土料理「いただき」を用意しました。

180120001

この料理は鳥取県西部 弓ヶ浜半島を中心に親しまれている料理。
倉吉在住のYutaさんとYuichiさんは、「初めて食べた」とのこと (笑

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Life Of Hitman (Yutaさんオリジナル曲)
2. Desert Rose (Yuichiさんオリジナル曲)
3. Improvisation(紅い帯地バックのイメージ)
4. ふるさと -Vocal Mix- (鳥取県出身 岡野貞一作曲) 

<2nd Set>
1. Pastel Beach (Yutaさんオリジナル曲)
2. Regime Shift (Yuichiさんオリジナル曲)
3. Improvisation
4. Night Sky Sugar -Vocal Mix-

<Extra>
ティダ ヌ カナサ -Vocal Ver.- (Yutaさんオリジナル曲)