本日は、スペシャルサローネ「自分を表現する生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴42年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

180117006


本講座でよしださんが仰るのが、
 「自分の発する言葉は「自分自身にとって表現したいもの”」のはず。
 それが伝わらないことはとてももったいない。」
です。

講座では、よしださんは参加された方に
 ①自分の好きなところ
 ②自分に「ありがとう」と言ってあげたいところ
を書き出す用紙を渡され、そこに参加者の皆さんが書き込みます。

今回初参加の方はもちろん、継続して参加されている方も、です。
この講座に参加していると、自然と「どんどん前向きになっていく」ようになっています。
ですので、回を重ねるごとに内容にも変化が現れてくることが予想されます。

そしてよしださんのお話は「成功するためには」についてでした。

ついつい「成功しよう」として努力をしてしまいますが、それでは成功しない
とよしださん。
よしださんが仰るには、
成功は〇〇の先にあるもの」なので、成功するためには「〇〇するために努力をする」ことが肝要とのこと。
そしてそのためには、常に「自分自身で自分自身を誉める」ことが大切、とのことです。

ほかにもたくさんの叡智、そして皆さんの質問にも回答くださいました。

「自分が愉しく生きていきたい方」、ぜひご参加ください♪

次回は2月14日です。