10月3日は木質空間のリヴィングルームのようなガレリア カフェ ユウで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、トロンボーン奏者の 前田 真梨子 さんとピアニストの ユキ アリマサさんです。

171003001

トロンボーンを使いながらモダンジャズのフロント奏者としても活躍している前田さん。
ユウでは、音楽大学時代の師匠でもあるヴェテランピアニストのアリマサさんと演奏くださいます。

日本は「ジャズ王国だ」と海外の方に思われるほどに、街のいろんな場所でジャズが掛かっています。
時には、お蕎麦屋さんや和食屋さんでもBGMに選択されるほど。
その理由のひとつに、「ジャズはオシャレな雰囲気を演出する効果が高い」ことが挙げられると思います。

前田さんのトロンボーンとアリマサさんのピアノのデュオでは、そのジャズの“オシャレ”な部分がより良く引き出される感じがします。

トロンボーンはニューオリンズジャズの主要楽器であることから、今回のライヴの「I Love You」や「Just Friend」のようにDown Southな雰囲気での小粋なスウィングもぴったりなのですが、トランペットやサックスにないまろやかな音色が魅力のトロンボーンで聴くスイートでメランコリックなジャズバラードは、ジャズの甘い魅力をより引き立たせると感じます。

今回のライヴでは特に、「'Tis Autumn」、「But Beautiful」のアレンジが秀逸でした。
前田さんの柔らかく伸びのあるトロンボーンの音色。
音色もアレンジも多彩なアリマサさんが創りだすそれぞれの色彩。

自分の居る時間と空間を優雅に変えるジャズの力。

来場くださいました皆さまにとともに、大人な雰囲気のジャズのひとときをシェアできましたことに感謝致します。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. I Hear A Rhapsody 
2. Stablemates
3. 'Tis Autumn
4. Alone Together
5. I LoveYou
 
<2nd Set>
1. How My Heart Sings
2. My Romance
3. Autumn Leaves
4. But Beautiful
5. Just Friend