本日は、ガレリアとライヴを行うガレリア カフェ ユウならではのライヴ企画、
ギャラリーを飾るアートとミュージシャンのライヴのコラボレーション企画「Collaboration Live」を、開催いたしました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます。

本日は
ガレリア カフェ ユウ主催 eこころ推奨展「大城組の小さな巨匠たち」のアートと、DJ Yutaさんのコラボレーションライヴをお聴きいただきました。

DJ Yutaさんはタッチパネル式のシンセサイザーを使って演奏されるミュージシャンです。
今日は、その操作が皆さんに良く見えるようにと、DJ Yutaさんは座した状態で演奏され、皆さんはDJ Yutaさんを囲むように着座していただきました。

170910001

1stステージはDJ Yutaさんのオリジナル曲を演奏くださいました。
DJ Yutaさん自身がPCの打ち込みで創った曲を流しながら、そこにその場でタッチパネルで演奏される音をミキシングするスタイルで生演奏されるDJ Yutaさん。
その様子が、皆さんにも視覚的にも伝わりました。

170910002

そして2ndセットでは、壁面に飾られている「大城組の小さな巨匠たち」の作品の中から、来場くださったお客さまが氣に入られた作品をご指名し、その作品から浮かぶインスピレーションをその場で演奏するという、究極のコラボレーションライヴが実演されました。

お客さまがご指名になった作品は順番に、「ちょうちょ」、「熊本城」、「あきらめるって・・・」、「ふくろう」の4作品でした。

170910003

そしてDJ Yutaさん自身も作品を選んでの即興演奏。
選ばれた作品は「イルカ」でした。

170910004

それぞれの曲は、作品の世界観を見事に表すような音色、リズム、そしてニュアンスでした。

さらにDJ Yutaさんは2曲、オリジナル曲を演奏くださいました。
ひとつは眞子さまに捧げる祝福曲「Shining Happy Wind」。
DJ Yutaさんは眞子さまと2016年10月に米子市で開かれた障害者による芸術発表会「東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者アートフェスタ」に出席するため来県されたときにお会いされ、会話を交わされています。その時に受けた「眞子さまの優しい気さくな雰囲気」を取り入れた曲です。

もうひとつは、DJ Yutaがユニットとして活動している「DJ Yuta&Yuichi」で、国際フォーラムで開催される音楽コンテスト「ゴールドコンサート」の第12回に参加し、見事優勝した時の曲「Night Sky Sugar」。

アートという表現と出会った「大城組の小さな巨匠たち」。
そして、タッチパネル式というテクノロジーによって、ほかのミュージシャンとライヴ共演する自由を手に入れたDJ Yutaさん。

ご来場くださいました皆さまとともに、奇跡のコラボレーションを愉しむことができましたことに感謝致します♪

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Hikyou
2. ティダヌ カナサ
3. Space Ride
4. Memory Of Old Days
5. Desert Rose

<2nd Set>
1. ちょうちょ
2. 熊本城
3. 「あきらめるって・・・こころみるって・・・」
4. ふくろう
5. イルカ
6. Shining Happy Wind
7. Night Sky Sugar