本日は、Kiri-shi 長屋 明さんによります「切り絵ワークショップ」を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

道具はすべて長屋さんが使用しているものと同じものをお使い頂き、デザインは長屋さんの作品のデザインを少し優しくしたものを使用して行う切り絵ワークショップ。

まずは、長屋さんより、カッターの使い方、デザインから紙を切り抜くコツなどのレクチャーをいただいて、皆さん早速切り絵にチャレンジされました。

170805001

6月に発売となった長屋さんの作品集「奇跡の切り絵」の中でも、長屋さんの切り絵の手法や切り絵の下絵デザインが豊富に掲載されています。
ですが、参加くださったお客さまがおっしゃるに、
「本で読むのではわからないことが、実際に教えていただき、そして観せていただくことで理解できました」
とのこと。

やはり直接の学びに優るものは無いようです。

ワークショップの最後には、長屋さんがポストイットでデモンストレーションを行ってくだいます。

170805002

こちらはチューリップ。
下絵なしでス ス ス っと仕上げられました。

出来上がった作品は「じゃんけん大会」で一名さまに差し上げられます。

参加くださった皆さまの今回の切り絵との出会いで、今後また新たな切り絵作家が現れるでしょうか?
皆さまの切り絵との愉しいお付き合いが始まると嬉しいです。

そして、ご興味をもたれました方。
今回は生憎都合が合わなかった方。
もう2回、ワークショップのチャンスがございます。
各回10名での開催。
先着順ではございますが、ご予約くださった方は優先してお席をご用意いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。