7月25日は木質空間のリヴィングルームのようなガレリア カフェ ユウで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによりますライヴエンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ヴァイオリニストの 柴田 奈穂 さんとアコーディオニストの 熊坂 路得子さんによりますデュオユニット「トワトワト」です。

170725001

「キツネの足音」を意味するアイヌ語のユニット名「トワトワト」。
右足と左足、前足と後ろ足、のように、お互いに息ぴったりに前に出て後ろに出て、世界のいろんなところを歩き回る柴田さんと熊坂さんの音楽世界を表すようなユニット名です。

柴田さんのヴァイオリンは、情熱のアルゼンチンタンゴで培った音色に加えて、パリのエスプリが効いたジャズ・マヌーシュ、哀愁のスコティッシュにアイリッシュ、そして日本様と、多様なスタイルで。
熊坂さんのアコーディオンは、パリのミュゼ、アルゼンチンタンゴのバンドネオン、そしてスコティッシュ&アイリッシュのバグパイプ様と、多様な音で。

ヴァイオリンとアコーディオンで、環大西洋のさまざまな国を旅に連れて行ってくださいます。

踏みしめる大地のような力強いアコーディオンの躍動。
吹き抜ける風のような自由なヴァイオリンの舞踊。
身体全身で奏でる柴田さんと熊坂さんの音のロンド。

さらには、飛行船のようにふわりと浮き上がる「空中散歩」や、熊坂さんの知人の方の詩から生まれた迷宮の世界「翼と」など、柴田さん、熊坂さんのオリジナルの詩情の世界に案内してくださったり。

ときに惹き込まれ。
ときに包まれて。

「トワトワト」の音の旅行を満喫致しました。

アンコールは武満徹さんの「小さな空」。
幼少の頃の自分との懐かしい出会いを愉しむような、あったかぁい演奏でした。

来場くださいました皆さまにとともに、トワトワトの音の世界旅行のひとときをシェアできましたことに感謝致します。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. 麗しのミュゼット (熊坂さんオリジナル曲) 
2. 空中散歩 (熊坂さんオリジナル曲)
3. Magic Finger
4. Tha mi tinn leis a'ghaol(我は恋に病む)
5. Viaje de Bodas
6. Libertango
7. 翼と (熊坂さんオリジナル曲)
 
<2nd Set>
1. En la Calle (柴田さんオリジナル曲)
2. RAKUSAI (柴田さんオリジナル曲)
3. のぞみ (柴田さんオリジナル曲)
4. 悲しみ (熊坂さんオリジナル曲)
5. カケラ (熊坂さんオリジナル曲)
 
<Extra>
小さな空

1st-7:詩の朗読 by 熊坂さん
Extra:歌 by 柴田さん&熊坂さん