このブログは、お店を始めてからはいつしか「お店でのこと」だけを発信するようになっておりました。
が、元々は「いつかお店を始めるため」のことも綴っていたブログ。

2017年からは、私たちの近況や所感など、お店を離れたこともこちらから発信してみたいと思います。
(英語では、雑談のようなスタイルの話を「スモールトーク」というそうです。)

さて。
2015年に私たちにもやってきた「KonMari」さんこと、近藤麻理恵さんの片づけ術。

    

2015年暮れのお店での大掃除からスイッチが入り、その後、家での大掃除にも導入されたのですが、恥ずかしい話、とにかくモノが多くて・・・。
「手放すもの」としてダンボールに入れた状態になったままだったり、「これはチェックしながら処分を決めるボックス」に紙ものが溢れていたり、そんな状態で1年が過ぎました。

ところがやはりKonMariさんの魔法は効いていたようで、2016年の暮れのお店の大掃除は比較的スムーズに修了。
そして自宅です。
「やろう。やろう。」と気になっていた大物に取り掛かりましたが、思いのほか捗る!はかどる!
とは言いましても、片づけ術に没頭するあまり、そのまま年を越してしまいそうなくらい時間は要したのですが、なんて言うんでしょう?氣分が違うのです。
「やることが見えている」スムーズ感!
「あぁ~、これがスイッチをONにするってことなんだな♪」
なんて感じ入ったり。

2016年中に、念願の「ホームシアタースペース」も出来上がりました。
これでようやっと、自宅でDVDなどを寛いで観ることができるようになりました。
仕事をするスペース、食事をするスペース、そしてただただ趣味に没頭するスペース。
これをきちんと分けて、それぞれを使いやすくする。
着手して1年を要しましたが、大枠が完成しました♪

KonMariさんがおっしゃっていたように、「自宅をワクワクするパワースポットにする」というのは一理あります。
自宅が、「あれやらなきゃ!」というストレス環境ではなく、「あっ、これやろう!」というワクワク空間になるのは、人生にとって大きな貢献ではないか?と思います。

2017年になって、「ホームシアター」で早速DVD鑑賞。
観たのは、ディズニーの「ファンタジア」でした。



【ファンタジア】
フィラデルフィア交響楽団の演奏するクラシック曲とディズニーのアニメーションがコラボレーションした音楽映画。
1940年の作品!
とにかく、音と映像のシンクロ感がすばらしいのです。
当時はセル画の時代。
タイムキープの妙とディズニーならではのキャラクターの表情と動きの滑らかさ。
「手塚治虫さんがこの映画に大きく影響を受けた」
というのをどこかで知ってから、知った映画です。