本日は火曜日の夜の音楽のひととき♪
第一線で活躍されているミュージシャンによりますリヴィングルームスタイルのライヴ「Tuesday Night Music Club」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ピアニストの 岸 淑香さんとヴォーカル 寝占 友梨絵さんのお二人によるデュオユニット「さやねじ」です。

161213001

当ライヴ初登場のお二人です。
ジャズからラテン、そしてJ-POPまで活動のフィールドが幅広い岸さん。
歌はもちろん、スキャットも好評な寝占さん。
本日のライヴでも、その魅力を余すところなく伝えてくださいました。

オープニングは岸さんのピアノソロ。演奏されたのはブラジル音楽でジャズでも演奏される曲「Travessia」。
ソロ演奏なのに、静寂な雰囲気に包まれるようなピアノ演奏。
ピアノの音にグゥ~っと引き込まれました。

そして寝占さんの登場です。
丁寧な曲想の解説とともに歌われたのは、ジャズのスタンダードやアメリカンポップス。
低音から高音域まで声域も広く使いながら、心地よいファルセット。
そして寝占さんの持ち味のスキャット。
そして岸さんのアカンパニストとソリストの切り替わりの見事さ。
曲中での雰囲気やテンポの切り替わりなど、ユニット感溢れる演奏でした♪

演奏された曲も多彩でした。
ミュージカル曲では場面の切り替わりに歌語りのような部分があり、それが「バース」と呼ばれるパートなのですが、ジャズのスタンダードでは歌われないことも多いパートでもあります。
寝占さんがバースの部分が大好きということで、今回はバースから歌ってくださったのが「Tea For Two」。

時節柄、クリスマスソングもセットリストに取り上げられました。
実際には夏の暑い時に、「冬の歌でも作ったら涼しくなるんじゃない?」という感じで作曲されたという「The Chrstmas Song」。
岸さんのピアノソロで演奏されたのは、「Grown Up Christmas List」。
1990年に作曲された、もう子供ではないけど、成長した私の願い、「戦争が起きませんように」「愛がずっと続きますように」をサンタクロースにお願いする歌です。
そして、お子さんの前では日本語歌詞では歌ってはいけない曲、「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」。
本日はお子さまがいらっしゃいませんでしたので、寝占さんは最後は思いっきり日本語で歌っていました。

他にも、ビリージョエルが娘の「パパが死んじゃったらどうなるの?」という質問へのアンサーソングとして作った心温まるバラード「Lullaby」や、玉置浩二さんがギター1本で弾き語っている動画がステキと紹介されながら歌われた「メロディー」など、ジャンルを問わず、ステキな曲を演奏くださいました。

寝占さんはスキャットの他に、カズーという楽器も使って表現されました。
本日は、トランペットのカタチのカズーを使っての演奏(?)。
そして岸さんは、時にメロディオンと、そしてフラメンコカスタネットなどのパーカッションとピアノの同時演奏!

161213002

ローリン・ヒルの出世作となった映画「天使にラブソングを2」で彼女が歌った「His Eye Is On The Sparrow」などを、ソウルフルな歌声とカズーの表現も愉しませてくださいました。

最後の曲は、2014年のまさに12月13日。
この日、寝占さんは浅草ジャズコンテストでヴォーカル部門グランプリを受賞されたのですが、その時に歌った曲、「Summertime」、実はこの曲は「夏は楽に生きられるね」と想いを馳せる内容で歌い頃は秋冬なのだとか!
その曲を歌ってくださいました。

そしてアンコールに応えて演奏くださいましたのは、「Les Champs-Élysées」の元歌の方、「Waterloo Road」でした。

来場くださいました皆さまにとりましても、楽しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Travessia
2. I Can't Give You Anything But Love
3. Beautiful Boy
4. Tea For Two
5. 海の向こうがわ (岸さんオリジナル曲)
6. Norwegian Wood
7. The Christmas Song
8. My Blue Heaven

<2md Set>
1. Made In France
2. Grown Up Christmas List
3. Over The Rainbow
4. I Saw Mommy Kissing Santa Claus
5. Lullaby
6. Raindrops Keep Falling On My Head
7. His Eye Is On The Sparrow
8. メロディー
9. Summertime

<Extra>
Waterloo Road

1st-1,5,2nd-1,2:Pianoforte Solo by 岸 淑香さん