本日は、日曜日の午後に、スイーツとドリンクとともに、第一線で活躍されているミュージシャンによりますライヴをお楽しみいただくアフタヌーンティーライヴ「Jazz for Lady」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ピアニスト 雨宮 彩葉さんとヴォーカリストの 芹沢 理奈さんです。

160724001

当店でのライヴでは、芹沢さんは生声で歌ってくださいます。
ピアノの生音と芹沢さんの生声で、良質の音楽を自然の恵みを浴びるように愉しんでいただけます。

今回のライヴでも、ジャズのスタンダードあり、ディズニーソングあり、そしてCMソングあり、とジャンルもさまざまに、演奏くださいました。
今回のライヴでは、「日本語訳詞」も数多く取り上げられました。
フランス語のヴァージョンが有名ですが実は元歌は英語だという「オー・シャンゼリゼ」。
元々は足を悪くしてしまった男性目線の歌を、越路 吹雪さんのために岩谷 時子さんが女性目線に変えた訳詞となった「ラストダンスは私に」。
2015年に舞台化50周年を記念して新たに吹き替え版の歌詞が変わった「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌「私のお気に入り」。
日本語訳詞もまた、原曲にない言葉の愉しさがあります。

今回は1曲、雨宮さんのピアノソロもありました。
演奏曲はディズニー好きのお客さまに二択から選んでいただいた曲「Alice In Wonderland」。
また芹沢さんの歌では、2ndセットで「ポカホンタス」から「Color Of The Wind」が演奏されるなど、普段あまり耳にすることがないディズニーソングを聴くことができました。

今回ちょっと変わった選曲ジャンルがCMソング。
元々は宮川 彬良さんが「AQUOS」のCM曲として創られたものを歌詞を付けてフルヴァージョンにされた「風のオリヴァストロ」。
そしてもうひとつは、とあるホームセンターの店内で流れている宣伝ソング「風見鶏っていいですね」でした。
宣伝ソングもなかなか侮れない、名曲でした。

良い音楽を、お二人の良い音で、たっぷりと愉しませていただきました。

来場くださいました皆さまにとりましても、楽しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Someday My Prince Will Come
2. Lovin' You
3. オー・シャンゼリゼ
4. ラストダンスは私に
5. This Masquerade
6. Alice In Wonderland
7. 風のオリヴァストロ

<2nd Set>
1. I Need To Be In Love
2. Color Of The Wind
3. My Favorite Things ~ 私のお気に入り
4. 風見鶏っていいですね
5. サヨナラの星

<Extra>
L-O-V-E

1st-6:雨宮さん ピアノソロ