本日は、「アリスの国の不思議なお料理(ジョン・フィッシャー作 開高道子訳)」のレシピを実際に創って、みんなで味わうお料理会、「アリスの国の不思議なお料理会」を開催致しました。
参加下さいました皆さま、ありがとうございます♪

1862年7月4日、ルイス・キャロル率いる一行はランチボックスを手にボートに乗り込みテムズ川を川下り♪
アリスを含むリデル姉妹にねだられて即興で作ったお話が「アリス」のお話です。
その時のお話をさらに膨らませて後に、1865年の同じく7月4日に出版されたのが「不思議の国のアリス」。
その、アリスのお話のお誕生日を記念して当店で毎年開催されるのが「アリスの国の不思議なお料理会」。
アリスの世界でたくさん登場する食べ物に関する記述を体験してみたいと言うファンのために、その世界をレシピにしたのがジョン・フィッシャー著「アリスの国の不思議なお料理」です♪
その中から、今回も3品を再現して実際に食べてみました。 

最初にお出ししましたのは「「お飲みなさい」スープ」。

160704001

「果汁で果物を煮る」というレシピです。
しかもレシピの注釈には「バター付きトーストとともに」の文字。
今回もアリス・コレクターの方が、レシピが関係するシーンの原書部分と対訳のセットをご用意くださり、いただく前に音読して説明くださいました。
アリスが「DRINK ME」と書いてある小瓶を飲み干すシーンで、その味は「さくらんぼ入りタルト、カスタード、パイナップル、ローストターキー、タッフィーにあつあつバターつきトーストがミックスした珍味」とあり、なるほどと納得しました。

2品目は「ハートの女王さまのジャムタルト」 。

160704002

アリスファンには分かっていただけるような演出付きでお出ししました。
ジョン・フィッシャーのレシピには、同じタルト生地を使うレシピがいつくか出てくるのですが、その特徴は「ラードも使うこと」です。
バターリッチなザクザク、よりもシットリとした食感を重視したレシピです。

3品目は「パン粉まみれでないたら料理」 。

160704003

「たら」が出てくるのは疑似亀とグリフォンにアリスが出会うシーンで、疑似亀とグリフォンが踊りながら歌う歌詞に登場します。
イギリスといえば「フィッシュアンドチップス」。その食材で使われるたらはパン粉まみれ。
でも件のシーンでは、「パン粉は海ん中では洗い落とされます」のでパン粉はなし。
「たら」ってこんなにおいしい魚だったんだ?
と驚きの声が出る優れモノレシピです。

参加くださる方は実感くださるのですが、イギリスのレシピは美味しいです。
ただし、食材の味を活かしたレシピばかりなので、食材の味が決め手になると言えます。

今回は遠くは仙台からも参加くださる方が!
また今公開中のジョニー・デップ主演のアリス映画をご覧になってこられた方もいらっしゃったり。
お好きな方と、興味がある方との情報交換にも花が咲きました。
 
参加下さいました皆さまにとりましても、楽しいひとときでありましたならば、幸いです♪ 

2017年は7月3日(月)に開催いたします♪