6月24日のサローネは、沖縄三線奏者の青 玲歌さんとピアニスト たかぎふみのりさんによりますデュオユニット「てんびん座」のライヴ、「歌語れ」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます。

てんびん座」は、沖縄三線の弾き語りで活動する青 玲歌さんと、ブルースピアノのシンガーソングライターとして活動する たかぎふみのりさんが組んで、三線とピアノによる新しい音楽を追求しているユニットです。

6月23日は"オキナワ"にとって、とてもとても大切な日。
その日を祈念致しまして、沖縄の伝統音楽、伝承民話を伝えるライヴ「歌語れ」を開催致しました。

160624002

沖縄の方は歌がとても好きな方たち。
そして「琉球文化」に誇りを持っている方たちです。
沖縄出身ではないけれども、沖縄のルーツに持つ青さんは三線と歌を通して沖縄のことを知り、そしてそれを伝えることを続けています。

今回も沖縄の民謡、そして沖縄民話「悲しき千鳥」の朗読を交えて、沖縄のことを伝えてくださいました。

1stステージのラスト2曲からは、たかぎふみのりさんも加わっての演奏。

160624003

さとうきび畑」、そして阪神淡路大震災の時に生まれた歌を沖縄の戦火に重ねて改訳された「満月の夕」を演奏くださいました。

歌にして伝え、歌にすることで癒され、勇気をもらい、そして歌を自由に歌う悦びを感じる。
これもひとつの平和祈念のカタチです。

2ndステージでは、沖縄三線とブルースピアノの「てんびん座」ならではのオリジナルソングのライヴ。
青さんが創ったキャラクター「アンクルフロッグ」をたかぎさんが歌にした「カエルのおっさんの歌」 など、新曲も加わっていました。
さよなら rain」 や「もう一杯いこう」といった愉しいお酒ソングで盛り上がり、そして「てんびん座」初のオリジナル曲「いちばん星」に皆さん心を打たれ。
ユニットのオリジナルの世界もますます展開されている「てんびん座」。

ルーツをつなぎ、新しきを創る「てんびん座」の音楽活動。
今後も愉しみです♪

来場くださいました皆さまにとりましても、愉しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. 安里屋ユンタ
2. てぃんさぐぬ花
3. 廃藩ぬ武士(さむれー)
4. 谷茶前(たんちゃめー)
5. 沖縄民話読み語り 「悲しき千鳥」
6. 浜千鳥節
7. さとうきび畑
8. 満月の夕

<2nd Set>
1. カエルのおっさんの歌
2. Happy Ending Love
3. さよなら rain
4. 海になりたい
5. もう一杯いこう
6. いちばん星

<Extra>
花は咲く

1st-1~6:青 玲歌さんソロ