本日は、ガレリアとライヴを行うガレリア カフェ ユウならではのライヴ企画、
ギャラリーを飾るアートとミュージシャンのライヴのコラボレーション企画「Collaboration Live」を、開催いたしました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます。

本日は
「マジカルな動物たち」を制作するフェルトアーティスト RANNAN(ランナン)さん
尺八とサックスの和と洋2管で「摩訶不思議な音の世界」を創りだす田中 黎山さんと大石 俊太郎さん
のアーティストとミュージシャンによるコラボレーションライヴをお聴きいただきました。

160618002

和と洋の管楽器、2つの単音楽器で曲を演奏し、音で情景を創りだす黎山さんと大石さん。
黎山さんと大石さんのライヴではテーマソングのように演奏される黎山さんのオリジナル曲「風韻」 や、西洋音階で創られれたジャズのスタンダードナンバー「Stardust」や「My Favorite Things」に加えて、アートとのコラボレーションならではの曲を演奏くださいました。

ライヴの事前に、大石さんは来店くださり、ランナンさんの作品をご覧になり、そしてランナンさんのライヴデモをご覧になったりお話をされたりと情報収集をされていたのですが、今回のライヴでそれが演奏というカタチで表現されました。 

オーストラリア メルボルン出身のランナンさんが創るクリエイチャーたちはカタチもですが、色もとてもユニークな色彩を帯びています。
そんなランナンさんのアートワークをもとに創られた曲が「Strange Color」 。
またランナンさんのクリエイチャーにはそれぞれに名前が付けられていますが、その多くがランナンさん、そしてランナンさんのファミリーに縁のある土地の名前が付けられています。
そんなエピソードをもとに創られたのが「Unknown Places」です。

また、ライヴは演奏する方と聴かれる方との間で生まれる芸術です。
本日来場くださった方がお昼間に聴かれたコンサートのパンフレットに記載されていた山田 耕筰さん作曲の「この道」を急遽ライヴで演奏くださいました。

しっかり準備されたものに、その時のエッセンスを瞬時に加えて創られるライヴというアート。

ご来場くださいました皆さまにとりましても、愉しいひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. 風韻 (黎山さんオリジナル曲)
2. Improvization #1
3. Stardust
4. Sketch #1 (アートコラボ曲)
5. Strange Color (アートコラボ曲)
6. My Favorite Things 

<2nd Set>
1. 風韻 (黎山さんオリジナル曲)
2. The Third Eye (アートコラボ曲)
3. この道
4. Miba Teba Iba (大石さんオリジナル曲)
5. Unknown Places (アートコラボ曲)
6. 風韻 (黎山さんオリジナル曲)

Flute, Soprano Sax, Alto Sax Baritone Sax by 大石 俊太郎さん