本日は、いろいろと立ち寄りを。

先ずは、前回のギャラリーのオーナーさんとの打ち合わせたことを元に管轄区の保健所にて建設設計をする上でクリアにしておきたいことを確認。
該当エリアの担当の方はとても丁寧に応対をくださるので、役所通いが苦にならないのは嬉しい限り。
営業許可の申請区分の違いによる可能な営業形態や、保健所で定める基準項目と指導はするけれども基準項目ではないものなど、いろいろと知りたかった以上のことを教えていただいた。

そこで自宅に直行しようかと思っていたら、朝からの事故で止まっていた電車が動いていたので、厨房設備リサイクルの大手の新宿店舗に足を運んでみた。
コンロや製氷機、コールドテーブル、流し台など、展示されているものを見つつ、値段の相場を確認。
いずれにしても、厨房機能の建物面積から割り出さないとサイズも決められないのではなるが。

一通り見終わってお店を後にしたところで、ギャラリーのオーナーさんからお時間をいただけるということでギャラリーの方にお邪魔した。
そこで、保健所から教えていただいた内容をお伝えし、またギャラリーの方が契約されているレンタルオフィスのオーナーさんのお時間もいただけたので、ご一緒にいろいろと関わる件でお話をさせていただいた。

今は、より良い方向に話が進むように、みなさんのご協力をいただきながら、進めるべきことは進めていく。
そのようなステップです。