飲食の経験を積む部分は、「卒業した学校のマスターコースを受講しよう」くらいしか決まっていない。その実施要綱が確定するのは4月になってから、とのこと。

このblogの「始まり」でも書いたが、今は全く飲食と関係の無い仕事で給金をもらっている。
職業はと言えば、「なんちゃって」が付くシステムエンジニア。
そのシステムエンジニアの生活も、今月末で一区切りとする。
4月からは、ビジネス企画部門に異動する。これは自己希望が承認されたもの。

受講していた専科や今現在受講しているオプションコースで「店舗コンセプトや出店計画の立案」について習っている。
Cafe独特のこと(例えば、立地や内装デザインなど)もあるが、精査していけば根本的なアプローチはどの業界・業態でも通用するものである。

なので、今まで習ったことをベースにビジネスサービス企画のプランニング、アクションに取り組んで、それを実際の経験としようと、思う。

実際に、次の部署の自分の実務の上司の方と打ち合わせをした時に、その一端をお見せしたところ、とても感動いただけた。
もちろん、絵に描いただけで終わってはビジネスごっこで終わってしまう。
それを遂行・実現することが大事だが、自分がこの1年で得たことを試すことはできそうだ。

そして上司の方には、ちょっとだけオブラートに包んで、学校に通う事を伝えてもいる。

先ずは一番自分に近いところから実践していく。
これが一番確実で、一番的確な方法だと信じてやっていこうと思う。