今日は卒業課題の1st Step。
各人のショップコンセプトおよび卒業課題として作る「春のランチ」のプレゼンを行った。

それぞれがそれぞれに理想とするショップコンセプトを語り、参考になる視点などもあり、また単純に楽しめた。
自分も自分がプレゼンをしたコンセプトを実現できるのを楽しみにしているが、皆それぞれのショップが形となった暁にはぜひ、それぞれのカフェ探索ツアーをしたいな、と思うほど。

実際に物件がある人もいれば、自分のようにこれから、という人もいる。

自分はこのクラスを専攻したての頃は「Bar」のようなワイワイガヤガヤのにぎやかな場、というところをベースにしていたのだが、実習授業を受けるうちに、料理を通じてもっとお客さんとじっくりと向き合いたい、と言う気持ちが強くなってきた。

なので経営コンセプトは「回転率重視」から「客単価重視」に変更。
それに伴い、売り上げの減少を見越し、居住拠点と営業拠点の1体化、つまり自宅カフェにと業態も変更した。

いよいよ明日は卒業課題ランチの試作日。
そのためのレシピの書きおこしをしなければ。