U_Uでは、地元鹿児島でも、もっとも愛されている芋焼酎「小鹿」がメニューにあります。
白麹仕込みのスタンダードタイプは、 新鮮で良質なさつまいも「黄金千貫(コガネセンガン)」を用いた、ふわっとした香りと、ほのかですっきりとした甘さをもち、飽きのこない芋焼酎です。

この日本が誇るリキュールを使いまして、カクテルメニューを創りました。

ひとつは「小鹿・モヒート」。

160120002
 
「お店の数だけレシピがある」と言われる、ラム酒ベースの代表的なカクテル「モヒート」。
U_Uではフレッシュライム果汁とフレッシュペパーミントを使って、ロックで創ります。
このメニューにラム酒の代わりに「小鹿」を使ったのが「小鹿・モヒート」。
ライムとミントのすっきり風味が加わって、香りもますます楽しくなるカクテルです。
お好みで炭酸水で割っても楽しめます。

ふたつめは「バンビリーニャ」 。

160120001
 
ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」は、サトウキビの絞り汁をそのまま発酵、蒸留して造る「ピンガ」を使います。
このカクテルにヒントを得て、ピンガの代わりに「小鹿」を使ったのが「バンビリーニャ」。
薄切りにしたライムに小鹿を注いで創ります。
時間が経つほどに、ライムの香りと果汁と小鹿とが混ざり合って、フルーティーになってきます。
「小鹿酒造」は「小さい鹿」ですが、会社の命名時に「バンビの仔鹿とも音が同じだから」という理由もあったと記されているので、「バンビリーニャ」と命名しました。

薩摩焼酎ベースの新メニュー、どうぞお楽しみください♪