今日は白身魚を使った一品。
参考にしたレシピはNHKのきょうの料理1月号の山根 大助さんの「イタリアン」。
レシピでは「すずき」を使っているが、スーパーで手に入れられたのは「目鯛」だったのでそれで代替して作ったもの。
素材の味だけのシンプルなメニューです。

-----------------------------------------------------------------------
【材 料】
・目鯛 2切れ
・アスパラガス 1パック

・バター
・アンチョビ

【作り方】
目鯛の調理
?目鯛は軽く塩・胡椒して、皮目が外になるように身のほうを重ね、オーブン用のシート2枚でしっかりと堅く包み巻いていく。両端を糸できつく縛り、さらに身を包んでいる部分も糸で縛る。
?目鯛を巻いたシートの表面にオリーブオイルを塗り、中火にかける。途中、転がしながらまんべんなく火があたるようにしながら焼く(目安は20分)。
 ※金串を中ほどまで指し、5秒数えて引き抜き、唇に当てて「温かく感じたら」火が通っています。

アスパラガスの調理
?アスパラガスは下半分の皮を剥き、5cmくらいの斜め切りにする。
?フライパンにオリーブオイルをひき、中火にかけアスパラガスを加え、軽く塩をふり、昆布水を適量加えてフタをして、3?4分蒸し焼きする。
 ※昆布水は、水に昆布を入れて置いておくとできる。水でも大丈夫です。
?フタを外しアスパラガスに火が通っていたら、塩・胡椒で味を整える。

アンチョビバター
?バターをクリーム状に練り、アンチョビ、レモン汁を加えて味を整える。
 ※ケイパーやシブレットのみじん切りを加えても良い。

アスパラガス、目鯛をアセットする。

-----------------------------------------------------------------------

f9b61718.jpg