今年の大晦日は家に居ながらにして雪景色の中。

今年はこのblogを立ち上げることにもなったように、「カフェ開業」という夢・憧れに向けて先ずは一歩踏み出した記念すべき年、でした。

投資をして学校に通うことで、知らなかったこと、もっと勉強したいと思うようになったこと、現実的に考えないといけないこと、思ったよりも些細であったこと、などなど。
実際にその道に踏み出してみて、見えたことがいっぱいで、踏み出してみて良かったな、と思う。
あれこれ悩んでみてもそれは単なる空想のことで、実際に肌で感じて分かることとは違うなぁ、ということを改めて実感している。

学校は3月まで続くが、それから先についてもある程度すでに考えているし、その準備も始めている。
後、2年、実習の知識を増やしつつ、折を見ては知り合いに協力を頂いて、実践経験も増やして行きたいな、と思っている。

年の変わりに及んで、改めて、がんばっていこう! 挑戦しよう! と決意を新たに。