学校の都合で1週間の休耕期間があって、授業再開。
本日は講義の回で、授業内容は大きく2つ。

先ずは前回例をあげて説明をされていた事業計画シートを使って、自分の想定するカフェについての事業計画を書く、というもの。
書き方のおさらいに加えて、坪数に対する席数の考え方などの情報も得る。
授業内では書き終わらないので、次回の講義までの宿題となる。

6月にこのコースを受ける時に抱いていたイメージとして2種類の形があったのだが、最近は一つ具体的な形ができつつある。なので、それを元に具体的に書いてみる。

後半は、このコースでは生徒達だけでもってカフェ経営のロールプレイをする日が取られている。そのための班分けと、班毎にどういうカフェをするかというコンセプト決めに着手した。
班は2つにわかれた。
私は1つの班の班長を担うことに。
15名くらいのメンバーで一つのコンセプトを決め、それにあったメニュー(フード、デザート、ドリンク)を決めていかなければならない。
そして恐らくは、当日に調理班・サービス班の分担と各所作がスムーズに行くような人員配置もマネジメントすることが必要だろうと思う。
自分としてはドリンク担当でエスプレッソマシンでひたすら作ってみたいな、という気持ちもあるのだが、全員をマネジメントするというのはよっぽど大きなカフェを自分で経営しないと出来ない貴重な経験だと思うし、いい機会だからそういうロールをやってみようと思っている。