今日ははスパニッシュの実習授業で習った「トルティージャ」に挑戦した。
俗に言う「スペイン・オムレツ」のこと。

この料理のコツは、オムレツをひっくり返す技。
これに尽きると思う。
この作業は実習の時は他の方がやられたので、自分としては初挑戦である。

また、今回はソースとして昨日作ったカポナータを使った。
この組み合わせは実に美味しい。
冷蔵庫で保存したカポナータのひんやりとした感じとトルティージャの出来立てのほくほく感がまたなんともいい感じ。

以下、レシピ。
--------------------------------------
【材料】
・卵 3個
・ジャガイモ 中サイズ 1個
・タマネギ 中サイズ 1/2個
・ベーコン 4枚
・パルメザンチーズ(粉)
・塩
・胡椒

※フライパンは径が小さく深いものを使うこと。
 またフライパンの径よりも径が大きい平たい皿もしくは蓋を用意すること。

【作り方】
?タマネギは繊維に沿った方向に3mm幅を目安にスライスする。
 ジャガイモは皮をむき縦に2つに切った後、3mm幅を目安にスライスする。
 ベーコンは小口切りにする。
?ボウルに卵を割りいれ、パルメザンチーズを適量加え、溶いておく。
 ※量はお好みで。多目がお薦め。
?フライパンにピュアオリーブオイルを多めに入れ、ジャガイモを炒める。
 ※炒めると言うよりも煮るに近い感じ。
 ※ジャガイモに十分に火が通るまで炒めること。またこの時決してジャガイモに焦げ色がつかないように気をつけること。
?ジャガイモに火が通ったらタマネギを加え炒める。
 ※この時軽く塩・胡椒する。
 ※タマネギに十分火が通るまで炒める。この時決してタマネギを焦がさないように気をつける。
?タマネギが十分に炒まったら、ベーコンを加えて炒める。
??を?のボウルに熱いまま加え、良く混ぜ合わせる。
 ※ここで、塩・胡椒で味を調える。パルメザンチーズが入っているので塩は控えめで良い。
?フライパンに薄くピュアオリーブオイルを引き、?を流し入れる。
 ※この時中央辺りを箸でかき回しながら固めていくと良い。
?フライパンを振って、中のオムレツが固体然として動くようになったら、平たい皿(または蓋)を使って裏返してフライパンに入れる。
??の動作を繰り返し、表・裏2回ずつ火を通す。
---------------------------------------
cfabd5ed.JPG