本日のテーマは[コンセプト]

授業の前半は、課題となっていたカフェのリサーチ報告の発表会。
生徒全員がそれぞれの視点で発表をした。
同じ店なのに、それぞれの注視している点や感想が違うのが面白かった。
この感想の違い、特に「好き・好ましくない」がお店のユーザターゲットと合致しているかどうかが大事となってくるのだろう。

また発表の中で、「自分が過ごしたいシチュエーションによってカフェを変えている」という意見もあった。
自分のカフェ像を想像する上で、いろいろと参考になる意見が多かった。

リサーチ報告で時間を多く費やしてしまったために、「コンセプト」についての授業はやや駆け足となった。

授業では、「コンセプト」の定義とコンセプトを組み立てていく方法、いわゆるコンセプトワークについての説明を受けた。

コンセプトはマーケティング視点に立って言うと「戦略的な独自性」になる、とのこと。
自分のお店はどういったところにこだわり、どういった特徴があり、誰を対象に商売をするのかを具体的にしたもの、それがコンセプトとなる。

そしてそのコンセプトについて、
?何を売るのか?/何を売りとするのか?
?どういった形態で売るのか?
?誰をターゲットにするのか?
を具体的に決めていくのがコンセプトワークである。
これをより詳しくするには6W2Hに沿って書いていくことが良い、と説明を受ける。

今日の課題として、「言葉の連想」によって自分のイメージするお店を表現する、ということが出された。