本日は、火曜日の夜の音楽のひととき♪
第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏を、リヴィングルームスタイルでお聴きいただきますライヴ、「Tuesday Night Music Club」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ピアニスト 栗林 すみれさん、フルート奏者 小林 豊美さん、ヴォーカリスト 須田 晶子さんによりますトリオ・ユニット「ハシコロ」でした。

151006001
 
3人寄ると、とにかく笑いが絶えなくて、「箸が転がっても笑うのでは?」と言われたのがきっかけでネーミングしたユニット「ハシコロ」 。
すみれさんと豊美さんと須田さんは、おしゃべりもですが、演奏中も本当に楽しそうなのです。
その「楽しい♪ウェーヴ」が溢れ出て、お店の中に満ち満ちていくのが目に見えるようでした。

オープニングは「Straighten Up And Fly Right」 。
Nat King Coleが歌ったジャズ・ナンバーで、頭のいい猿が川の向こうに渡るのに鷹の背中に乗って行こうとするが、鷹も猿の思惑に気付き振り落とそうとします。それで猿が鷹に「カッカするなよ。真面目にまっすぐ飛べよ」と言い・・・、となんとも滑稽なやり取りを歌ったナンバーです。
これが「ハシコロ」 の手に掛かると、真っ直ぐ飛ぶかと思いきや、突然急上昇し、旋回し、急下降し、とアクロバティックなプレイ。そして、リアルな猿の鳴き声まで登場して、始まりからして「ハシコロ・ワールド」全開です!

そして、2曲目からは1曲終わるごとに選曲会議。

151006002
 
選ばれた曲は、 「ピアノの詩人」とも呼ばれる Fred Hersch の「Stars」だったりします。

3人の楽しさのビッグバンのような「Doralice」 があったかと思えば、繊細でうつくしい「A Wish」のプレイがあったりと、持てる才能の高さと表現力、そして表現できる曲想の広さ、それを自由自在に操ることができ、また互いにその才能を引き出し合う3人のケミストリーには、ただただ驚かされるばかりでした。

バラードでの、歌うように弾くすみれさんのピアノのメロディーラインに、歌うように吹く豊美さんのフルートと、須田さんのヴォーカルに2コーラス+ベースの編成のようなプレイがまたすばらしい♪

常に拡大成長を続けていく予感たっぷりの「ハシコロ」 。
楽しみな存在です♪

来場くださいました皆さまにとりましても、楽しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Straighten Up And Fly Right
2. Stars
3. Doralice
4. Autumn In New York
5. 15 (小林豊美さんオリジナル曲)

<2nd Set>
1. One Note Samba
2. Wild Tales (栗林すみれさんオリジナル曲)
3. A Wish
4. Campus Stellae(須田晶子さんオリジナル曲)
5. Song Of Life

<Extra> 
Home Away From Home (栗林すみれさんオリジナル曲)

1st-3,2nd-1:Andes by 小林豊美さん