本日は、ジャズやボサノーヴァが好きな女性にもっともっと生演奏を聴ける機会を!と、日曜の昼下がりにスイーツ付きで開催していますライヴ、「Jazz for Lady」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ピアニストの雨宮 彩葉さんとヴォーカルの芹沢 理奈さんです。

150726001

雨宮さんと芹沢さんのライヴは、ピアノも、そして声も生音&生声!
ジャズからディズニーソング、ミュージカルに映画音楽と、「いい音楽」を選曲して演奏くださいます。
芹沢さんの声の表現に加え、表情や仕草の表現まで取り入れての歌は、ステージを観ているような、観ても聴いてもすばらしいライヴです。

芹沢さんだけが唯一日本語で歌っている「Close To You」。
芹沢さんが好きな映画「オズの魔法使い」の挿入歌の「Over The Rainbow」。
雨宮さんが好きな映画、サッチモことルイ・アームストロングが自分の役で出ている「ニューオリンズ」の挿入歌「Do You Know What It Means To Miss New Orleans」は雨宮さんのピアノソロで。

今回は、雨宮さんと芹沢さんの二人ならでは! という部分が随所に発揮されたライヴでした。
音大のクラシックのピアノ科と声楽科出身のお二人だからこそのドイツ歌曲、モーツァルト作の「すみれ」。
7月7日の七夕に子供たちの前で歌う時に「大和言葉が入った歌」を歌いたいと選曲された曲「月のしずく」。
子供たちの前でライヴをする機会の多いお二人の良さをベースに、大人の方にも楽しんでいただけるようにと選曲されたのはジブリ映画音楽。
ひとつは、「天空の城ラピュタ」の挿入歌「君を乗せて」の英語ヴァージョン「Carrying You」。
さらに、芹沢さんの子供のような声から歌のお姉さんのような声まで自在な歌声と雨宮さんのジャズピアノの不思議な出会いで演奏された「となりのトトロ」。

歌のすばらしさ、音楽の楽しさを堪能させていただいたライヴでした。

来場くださいました皆さまにとりましても、楽しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Fly Me Yo The Moon
2. Part Of Your World(日本語ヴァージョン)
3. Close To You(日本語ヴァージョン)
4. On The Street Where You Live
5. Over The Rainbow
6. My Favorite Things
7. 月のしずく

<2nd Set>
1. I Need To Be In Love
2. I Dreamed a Dream
3. Das Veilchen(ドイツ歌曲)
4. Do You Know What It Means To Miss New Orleans
5. Carrying You
6. となりのトトロ
7. エピローグ

<Extra> 
L-O-V-E

1st-3:pianica by 雨宮さん
2nd-4:piano solo