本日は火曜日の夜の音楽のひととき♪
第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏をリヴィングルームスタイルでお聴きいただくミュージックライヴ、「Tuesday Night Music Club」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ケーナ/サンポーニャ奏者 山下 TOPO 洋平さんとピアニスト 上野山 英里さんです。

150707001
 
TOPOさんと上野山とのデュオ、そして完全生音での演奏は貴重なライヴとのこと。
TOPOさんも上野山さんも作曲を精力的になさるミュージシャンですので、デュオライヴはお二人のオリジナル曲で構成されます。 

菅原道真公の伝説にインスパイアされたTOPOさんのオリジナル曲「飛梅」 。
春の訪れをいち早く伝える花をTOPOさんが曲にした「Snowdrop」。
「媚びないところが好き」とTOPOさんが言う「」 。
日本の原風景にインスパイアされて上野山さんが作曲した「つぐみ」 。
上野山さんが、作曲当時、自分に最も遠い存在と考えていた南米をイメージして作曲した「風穴」 。
そして、上野山さんが小説からインスパイアされて作曲した「Ice Moon」。

南米の民族楽器奏者とジャズピアニストのお二人ですが、楽器を通して表現されるのは日本人の感性。
そんなことを偲ばせるように、「花鳥風月」をテーマにした曲が揃っていました。

タロットカードの「Strength -強さ-」 のイメージを曲にした上野山さん作の「Strength」。
「ほかの場所に憧憬を馳せるのではなく、自分の周りのすばらしさに気付く」という案山子の精神が込められたTOPOさん作の「案山子」。
など、TOPOさんと上野山さんの曲想は哲学的な深さを伴うものもあり、それがまた聴く側のイメージを掻き立ててくれるように思います。 

本日、7月7日は七夕。
外の様子はわかりませんが、店内は満天の星が・・・。
ホーム用のプラネタリウムですが。
その満天の星のもと、TOPOさんと上野山さんの月と星に着想を得たオリジナル曲3曲を演奏してくださいました。

150707002
 
来場くださいました皆さまにとりましても、楽しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Strength (上野山さんオリジナル曲)
2. Indigo (上野山さんオリジナル曲)
3. 飛梅 (TOPOさんオリジナル曲)
4. 烏 (TOPOさんオリジナル曲)
5. つぐみ (上野山さんオリジナル曲)
6. Snowdrop (TOPOさんオリジナル曲)

<2nd Set>
1. 風穴 (上野山さんオリジナル曲)
2. Panorama (TOPOさんオリジナル曲)
3. Ice Moon (上野山さんオリジナル曲)
4. 星宿海 (上野山さんオリジナル曲)
5. The Star (TOPOさんオリジナル曲)

<Extra>
案山子 (TOPOさんオリジナル曲) 

1st-4の一部, 2nd-4:zampoña by TOPOさん
ほか全て:Quena by TOPOさん