本日は、自分の五感をすましてワインを味わい、品種や地域のことを識る実体験型ワイン テイスティング「Wine Lovers Club」を開催致しました。
参加下さいました皆さま、ありがとうございます。

今回は「アメリカ合衆国のワイン」の3回目、「アメリカのボルドー」 というテーマで3種類のワインをテイスティングしていただきました。
私が「アメリカのボルドー」とタイトルを付けました場所は「カリフォルニア州」 です。
1976年にワイン業界を震撼させた事件の場所、ということもありますが、その革新的な技術の取り入れなど他にもボルドーライクなところを感じる地域です。

カリフォルニア州は南北に長い州ですが、それぞれのワインの産地は緯度よりも、太平洋を流れる寒流からの冷気の影響が大きいという地質学的な特徴があります。
カリフォルニア州は大きく3つのエリアに分けられますが、中でも銘醸の地といえばナパ・ヴァレー、ソノマ、メンドシーノ&レイクがあるノース・コースト。
今回は、そのノース・コーストの3つの産地からそれぞれ1種類のワインをセレクトしました。

いずれもその味わいはすばらしいものでしたが、特に今回はメルローのエレガントさに参加くださった方は感動されていました。

今回テイスティングしましたワインのノートは下記のとおりです。

150320001

150320002

150320003