本日は火曜日の夜の音楽のひととき♪
第一線で活躍されているミュージシャンによりますリヴィングルームスタイルのライヴ
Tuesday Night Music Club」を開催致しました♪
来場くださいました皆さま、ありがとうございます。

本日出演くださいましたのは、アルトサックス奏者の ヤマカミヒトミさんと
ギタリスト 平岡 遊一郎さんです。

140617001

今年4月に、平岡さんのサウンド・プロデュースのもと、アルバム「Withness」をリリースされたヤマカミヒトミさん。
本日のライヴは、レコ発ライヴでもあり、アルバム収録曲を中心に、ブラジル音楽などを演奏くださいました。

アルバムの中では、ヤマカミさんはアルトサックスはもちろん、ピッコロやフルート、メロディアン、そしてピアノと多種の楽器を演奏されています。
しかしライヴでは1つの曲を1つの楽器でしか演奏できないこともあって、今回は、演奏曲によってアルトサックス、そして木製フルート、さらにはピアノで演奏くださいました。

140617002
140617003

ヤマカミさんの使う楽器に合わせて、平岡さんは今回はフラメンコギターで完全生音で演奏くださいました。

木製のフルートは音に丸みがあって、温かみのある音色は、ヤマカミさんのヴォイスのように奏でる表現にぴったりの感がありました。
ささやくように抑えがきいていて、かつ伸びやかさをもつ独特なアルトサックスの音色を奏でるヤマカミさんは、ピアノのタッチも繊細でひとつひとつの音が静かに伸びる演奏で聴かせてくださいました。

今回は、演奏されたのは本日が2回目で、初演はギター・デュオとのことですので、ホーンとのデュオでは初演となる平岡さんのオリジナル曲も演奏くださいました。
曲の着想となった平岡さんのエピソードから想起される雄大なモノとの共存が見えるようなデュオ・セッションでした。

完全生音ならではの柔らかさと繊細さまでも感じられるアコースティック・サウンド。
心地よい響きで聴くブラジルサウンド。

来場くださいました皆さまにとりましても、楽しい音楽のひとときでありましたならば、幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Desafinado
2. Tempo Feliz
3. New Green Days(ヤマカミヒトミさんオリジナル曲)
4. A Rainbow After The Rain(ヤマカミヒトミさんオリジナル曲)
5. Chark Mountain High(平岡さんオリジナル曲)
6. Ya-Trata

<2nd Set>
1. Vaidoso
2. Coisas Todas
3.Samba Nu(ヤマカミヒトミさんオリジナル曲)
4. Akogare(ヤマカミヒトミさんオリジナル曲)
5. Saxofone, Por Que Choras
6. The Wedding

<Extra>
1. Emoldurada
2. Rebolando

1st-3,4, 2nd-3,4,6 アルバム収録曲
1st-3,5, 2nd-3 with wooden flute
1st-4, 2nd-4 with pianoforte