本日は「Wine Lovers Club」の活動日でした。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

今日は第一回目となる「ブラインド・テイスティング・コンペティション」を開催しました。
4月から6ヶ月間でテイスティングしましたワインの中から、私が3種類選びまして、皆さまにブラインド・テイスティングをしていただきました。
全く同じものを・・・、と思ったのですが、既にヴィンテージが違うものが入荷しているものもあったので、難しかったのでは・・・?
と危惧しましたが、いやいや、皆さんとても素晴らしい感性を発揮されました。

品種と生産国に比重を持たせた配分にしたのですが、かなり高得点の争いとなりました。

特にシャルドネは産地の情報を反映する品種なのですが、生産国まで当てていらっしゃる方が多かったのに驚きました。

ちなみに、今回出題しました3種類のワインは
「フランス アルザスのミュスカ」、「ニュージーランド マルボーロのソーヴィニヨン・ブラン」、「アメリカ ナパヴァレーのシャルドネ」でした。

111021001

優勝者には、ロワール地方のヴァンムスーをプレゼント致しました。

優勝された方が「皆さんで飲みましょう♪」と仰ってくださり、テイスティングしたワイン、そしてメンバーの方がご提供してくださったナパヴァレーの赤ワインを、皆で楽しく頂きました。

やっぱり、ワインは楽しく飲んで覚えるものですね♪

次回からは「赤ワイン葡萄品種」のテイスティングになります。