今日は、女優・高岡真貴子さんと俳優・平田貴之さんによります朗読ライブ&パフォーマンスを開催致しました。

110917001

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

6回目となります今回は、‘New York’を舞台にしたエッセイを取り上げられました。

岡田光世作 「ニューヨークのとけない魔法」
        「ニューヨークな魔法は続く」
渡辺葉作 「やっぱりニューヨーク暮らし」

より、数篇をセレクトして、高岡さんと平田さんが交互に朗読されました。

110917002

実はお二人。
今回の朗読に及ぶに、お二人で実際に New York に行ってこられました。
朗読パフォーマンスの後で、お二人が実際に訪れた場所で撮られたデジタルフォトをお見せしながら、お二人が New York で感じられたことを伝えてくださいました。

110917003

エッセイの中で出てくる地下鉄車両内でのミュージックパフォーマンスも、お二人が乗り合わせた地下鉄車両で遭遇して録音したドゥーワップを実際に聞かせてくださったりと、まさに体験したからならではの情報をたっぷりと伝えてくださいました。

情報伝達が発達した昨今では、居ながらにしていろんな場所の情報を得ることができますが、やはり実際にその地を訪れ、体験するのは全く別物なのだ! とお二人に改めて教えていただきました。

最後に、参加下さった方とも一緒に歌を歌いました。
歌は前回にも取り上げられましたタケ ウケタさん作の「ありがとう」。
なんと今回はご本人がいらしてくださっていて、タケさんご本人も一緒に歌ってくださいました。

110917004

この「ありがとう」という曲は本当にすばらしい歌なんです。
皆さまもぜひ知っていただきたい歌です。

今回も楽しいひとときを提供くださいました高岡さん・平田さんに、ありがとうございます。