24日(日)は一日レッスンイベントディ「悠Can倶楽部」を開催致しました。
参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

[お花の水彩画レッスン]

今月の花題はこちら。

110724001

ひまわりでした。連続朝のテレビ小説にちなんでかどうかは分かりませんが、夏らしいお花です。

きよ子流「ひまわり」の描くポイントは・・・
・花びらはいろいろと重なったり、様々な方向を向いている様子を意識して描きましょう。
 花びらの先が尖っていること、着色する時は花びらの中央に根元から先までスッと筋が入っていることを意識しましょう。
・ひまわりの葉は黄緑色で、茎はさらに緑が薄いです。色は黄緑に白を混ぜるのではなく水で薄めて作りましょう。
・ひまわりの茎は太いことも意識しましょう。
・黄色の上に茶色を塗っても下の黄色は出てこないので、先ず花びらの根元までしっかり着色して、それから中心部分の着色をしましょう。さらに芯の部分を黒く塗ると絵が引き締まります。

生徒さん方の作品はこちらです。

110724002
110724003
110724004

[日本刺繍レッスン]

今日はステップアップコースの方ばかりのレッスンとなりました。
作品が完成された方もいらっしゃれば、今日から新たな作品に取り掛かられた方もいらっしゃって、皆さんそれぞれに作品に挑まれています。
次回はどなたが完成されますでしょうか?

110724005

[Rubyストレッチ]

今月のテーマは先月に引き続きまして「しっかり腰まわりエクササイズ♪」でした、
先月に行なった引き締め系エクササイズに加えまして、今回は腸腰筋を伸ばすストレッチも行いました。

110724006

壁などに手を付いて、背中を丸めたり反らせたりして大きく背中の筋肉をほぐしたり(上2枚)、腰を曲げて、もしくは立ったままで大きく身体を捻るストレッチなどを行いました。
インナーマッスルが鍛えられている時は、じんわりと汗をかくのだとか。
今回はみなさんじんわりと汗をかかれたようです。

次回のテーマは「ストレッチ de むくみスッキリ!」と題しまして、ほぐし系をメインにしたストレッチを行います。
次回は8月28日(日)の開催です。