今日は第4日曜日、悠Can倶楽部の日でした。

【お花の水彩画レッスン】
今月の花題はこちら。

100926001

「竜胆と吾亦紅」です。
今回は白い花の描き方にみなさん挑戦することとなりました。
今回のポイントです。

・白い花は鉛筆の線を活かして表現します。
・白リンドウは少し緑色が存在します。
・白い花の陰ははっきりしたグレーで着色すると強すぎるので、補色を合わせて創ります。
・リンドウは茎が節毎にたおやかにしなっています。そして、葉は花の根元から出ています。その様子を意識して描きましょう。
・ワレモコウは下の部分が白っぽい色になっています。

こちらが皆さんの作品です。

100926002

【日本刺繍レッスン】
参加されていらっしゃるみなさん、全員が「はじめてコース」の卒業制作に取り組まれることになりました。
みなさん、それぞれの作品、それぞれの図案で製作に取り組まれています。
さて、何が完成しますのでしょう?

100926003

【Rubyストレッチ】
今月のテーマは「美しい動作の基本」でした。

100926004

100926005

立ち姿勢で気を付けるポイントは、先月のポイントに加えまして、足のカタチにも注意を。足先を60度ほどに開き、一方のかかとを一方の土踏まずの位置に置くとより美しい立ち姿勢になります。

歩く姿勢のポイントは、腰から上は基本の立ち姿勢同様上に引き上げた状態を意識しながら、踏み出し足はかかとから着地し、後ろの足は膝から伸びるのを意識します。

座る姿勢は、腰から上は基本の立ち姿勢同様上に引き上げた状態を意識しながら、背中を伸ばし、一方の足で一方の足のくるぶしを隠すように置きます。

とにかく、背中を伸ばして、肩を落として、首を伸ばして、顎を少しひく。
上半身を引き上げた状態にすると腹筋・背筋に自然と力が入ります。
ちょっとしたエクササイズ効果もある美しい姿勢。
ぜひ日常動作で取り入れて、習得してみてください。

次回のテーマは「首、肩、そして手の指先までしなやかにほぐしましょう♪」です。もちろん二の腕も含まれますよ♪


次回の悠Can倶楽部は、10月24日(日)です。
最終日曜日ではありませんので、ご注意くださいませ。