4月23日は、日曜日の午後に、スイーツとドリンクとともに、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏をお楽しみいただく「アフタヌーンティーライヴ」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ピアニストの岸 淑香さんとチェリストの 佐野 まゆみさんによりますデュオ・ユニット「アルコウ」です。

230423001

チェロとピアノ
クラシックの室内楽の趣漂う編成にて、岸さん、佐野さん、それぞれの感性を活かした表現で、それぞれの経験から着想を得たオリジナル曲を、「アルコウ」では演奏されます。

本日のオープニング曲は、まさに新緑の頃に作曲された、外から見た日本をイメージして作られた岸さんのオリジナル曲「for Japanese」でした。

そして、今回も岸さん、佐野さんのオリジナル曲を中心に、曲の成り立ちやイメージなどの愉しいトークを織り交ぜながら進行しました。
オリジナル曲では、演奏するのも久しぶり、かつライヴではあまり演ったことがない、という「走らずアルコウ」も演奏されました。
「チェロでロック!」というアルコウのひとつの表現がカタチになったような曲、そして演奏でした。


「聞いたことがあるであろうクラシック曲を、アレンジを加えて紹介する」も「アルコウ」の演奏シリーズのひとつ。
本日はパッフェルベルの「カノン」として有名な曲のアレンジ。
さらには、チェロが主旋律を担う曲で、岸さんも好きだとおっしゃるクラシック曲、ブラームスの「交響曲第3番 第3楽章」のアレンジを、今回初披露してくださいました。

また最近のアルコウの演奏では、カヴァー曲を新たに1曲演奏する、という趣向も試みられていまして、本日のカヴァー曲は、キューバ音楽の「En la Orilla del Mundo」。
クラシックやジャズとはまた違う和声が魅力なキューバ音楽をピアノとチェロのハーモニーで奏でてくださいました。

さながらラジオ番組のように二人のトークを繰り広げながら、トークによって曲のイメージを伝えてくれることで、すばらしい曲とステキな演奏をさらにふくよかに愉しませてくださる「アルコウ」のお二人。
この日も、さまざまな「アルコウ」らしい音楽表現で彩られたひとときを堪能させてくださいました。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、日常のさまざまな出来事が音楽になった世界を散歩し愉しむような生演奏のひとときをご一緒できまして嬉しいです♪
ありがとうございます♪   

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. for Japanese
2. Canon(Johann Pachelbel)
3. Rays
4. En la Orilla del Mundo
5. 今日と明日のあいだ
 
<2nd Set>
1. 翠
2. Dear Förster
3. 走らずアルコウ
4. Symphony No.3 Ⅲ. “poco Allegretto”(Johannes Brahms)
5. Up to you

<Extra>
陽だまり

1st-1, 2nd-1,2, Extra:岸 淑香さん on Melodion