6月21日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を、開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、サックス奏者の 加納 奈実 さんとピアニストの 平手 裕紀さんです。

220621001

20世紀になってから生まれ、同じく20世紀に生まれた音楽“ジャズ”に取り入れられることで、ジャズの花形役者としての地位を獲得したた楽器“サックス”。
この夜は加納 奈実さんのサックスに平手 裕紀さんのピアノの生音サウンドで、ジャズをたっぷりと堪能させていただきました♫

加納 奈実さんと平手さんは、平手さんのトランペットとの共演経験はあるものの、平手さんのピアノとは初共演とのこと。

この日はジャズのスタンダード曲に加えて、加納 奈実さんのオリジナル曲、さらには平手さんのオリジナル曲も織り交ぜての演奏でした。

加納 奈実さんのオリジナル曲「Mysterious Dress」は、カフェ・ユーでも、いろいろなピアニストの方と共演されている曲ですが、ピアニストによって本当にさまざまにドレスが変わる、と加納 奈実さんがおっしゃるように、演奏者によって変わるところがまたジャズの演奏の面白いところ。

平手さんが、画家の作品からインスパイアされて作曲している絵のタイトルをタイトルにした曲「Moiré」(モアレ)は、複雑で規則正しい模様が相互に干渉し合って生み出される縞状の周期的なパターンを指す言葉ですが、それを音のパターンの干渉で表現されたモダンジャズらしい曲でした。


サックスとピアノの組み合わせは、
ビバップと呼ばれるような疾走感溢れるサウンドはもちろんこと
都会の夜に溶け込むようなバラードをも、愉しませてくれるペア

この日も、アップテンポ、メロー、さまざまなテイストのジャズを愉しませてくださいました。

加納 奈実さんと平手さんは実は同じ大学出身の先輩・後輩の間柄。
そんなこともあって、学生時代に演奏した曲を多めに取り入れたこの日の演奏。
アンコールは、初めてに近いときに演奏したジャズ、ということでブルースが演奏されました。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、ジャズの申し子 サックスのフレージングを存分に愉しむジャズのひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. I Love You
2. Mysterious Dress (加納 奈実さんオリジナル曲)
3. Moiré#2 (平手 裕紀さんオリジナル曲)
4. Amazing
5. Breeze (平手 裕紀さんオリジナル曲)

<2nd Set>
1. Show-Type Tune
2. I'll Be Seeing You
3. Affirmations (平手 裕紀さんオリジナル曲)
4. Whisper Of The Moon (加納 奈実さんオリジナル曲)
5. Flor De Lis

<Extra>
When Will The Blues Leave?
 
全て: alto sax by 加納 奈実さん