12月5日は、祝日の午後に、スイーツとドリンクとともに、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏をお楽しみいただく「アフタヌーンティーライヴ」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ピアニストの岸 淑香さんとチェリストの 佐野 まゆみさんによりますデュオ・ユニット「アルコウ」です。

211205001

チェロとピアノ
クラシックの室内楽の趣漂う編成にて、岸さん、佐野さん、それぞれの感性を活かした表現で、それぞれの経験から着想を得たオリジナル曲を、「アルコウ」では演奏されます。

今回の演奏では、「アルコウ」の演奏でも久しぶり、という曲が多数取り上げられていました。
オープニング曲は、311がきっかけで生まれた曲「祈り ~Featuring 手~」。
何かができなくても、手を合わせることはできる。
そんなメッセージも込められた曲から始まった今回の演奏は、ふだんありがたいと感じながら過ごさない「日常」のありがたさ、がカタチになった曲がたくさんオンリストしました。

そして曲調も、フラメンコジャズに触発された曲や、ロック調の曲など、チェロのクールでエッジな側面を追求する「アルコウ」らしさ溢れる演奏も堪能させてくださいました。

また「アルコウ」は岸さん、佐野さんのオリジナル曲を演奏するのが基本スタイルですが、今回は岸さんの涙腺を緩ませる映画に使われている音楽で編成されたメドレーが、アルコウスタイルで演奏されました。


さながらラジオ番組のような二人のトークで笑いを誘い、演奏で聴く方の心を掴む「アルコウ」。
季節柄、さりげなくクリスマスソングのフレーズを忍ばせたり
と、この日も、さまざまな「アルコウ」らしい音楽表現で彩られたひとときを堪能させてくださいました。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、自由気ままに音楽世界をお散歩するような生演奏のひとときをご一緒できまして嬉しいです♪
ありがとうございます♪   

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. 祈り ~Featuring 手~
2. 若葉
3. 円
4. 陽だまり
5. Final Cut
 
<2nd Set>
1. It's My Jameson
2. 愛と希望の涙腺ウルウルメドレー
 ・I Girasoli
 ・My Favorite Things
 ・Comme au premier jour
 ・Les Parapluies de Cherbourg
 ・Love Is a Many Splendored Thing
3. 今日と明日のあいだ
4. 偶然のワルツ
5. あいにゆこう

<Extra>
追懐

1st-2,4, 2nd-4,5:岸 淑香さん on Melodion