10月27日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ギタリストの 山口 友生 さんとベーシストの 山本 裕之さんです。

201027001

“爪弾き”スタイルでとてもここちよい響きを放ち、心までうっとりと寛ぎに誘う山口 友生さんと山本 裕之さんのデュオの生演奏。今回は山口 友生さんの4つの弦の異なる響きで愉しむことができました。

ひとつは、山口 友生さんの代名詞のひとつ「ウクレレでスウィング」。
今回はいつもより多めで、各セットの1曲目とセットのラスト曲の4曲、奏でてくださいました。
サックスの巨匠 チャーリー・パーカーが書いたBeBapの名曲「Ornithology」をも、ウクレレとベースの2つの弦楽器で奏でるなんて!

そして前回のカフェ・ユーの生演奏からお目見えしているアコースティックギターにエレキギターのピックアップを山口 友生さん自らD.I.Y.されたハイブリッドギター。
曲に合わせてはもちろんのこと、曲中でもアコースティックギターサウンドからエレキギターサウンドに切り替えできるスグレモノ。
Change The World」ではそのハイブリッドギターの特徴を活かして、エリック・クラプトンが演奏したように、前奏から本編でサウンドを切り替えて演奏されました。

そしてもうひとつがアコースティックギター。
ハイブリッドギターに比べて柔らかい弦を使用しているため、よりまろやかなアコースティックギターサウンドが響きます。
山口 友生さんのうつくしいギターの音色にぴったり、と山本 裕之さんが提案したバラードで、このデュオでは欠かせない曲となってきた「Verrazano Moon」はやはり、まろやかなアコースティックギターで奏でられました。

また今回は、山本さんのアルコ弾きをフューチャーした「500 Miles High」もセットインされました。


耳心地の良い音色で、まろやかで落ち着きのある響き、そしてふくよかなサウンド。
山口 友生さんと山本 裕之さんとの2弦のアンサンブルは、この日も至福のサウンドで店内を満たしてくれました。



本日も、来場くださいました皆さまにとともに、ふくよかでうつくしい2弦の響きによる心地よいジャズのひとときをご一緒できて嬉しいです♪ありがとうございます♪ 

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Someday My Prince Will Come
2. October (山口 友生さんオリジナル曲)
3. Change The World
4. Verrazano Moon
5. Samba de Orly
6. All Of Me
 
<2nd Set>
1. Ornithology
2. Social Distance (山口 友生さんオリジナル曲)
3. Un Homme et Une Femme
4. It's Too Late
5. 500 Miles High
6. Days Of Wine And Roses

<Extra>
Things Ain't What They Used To Be

1st-1,6,2nd-1,6 :Ukulele by 山口 友生さん
1st-2,3, 2nd-4,5:Hybrid guitar by 山口 友生さん
ほか:acoustic guitar by 山口 友生さん