本日は、“スペシャルなワインを愉しむ”スペシャルサローネ「プレミアムワインのゆうべ」を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

今回のテーマは「メドックマラソン」。

メドックマラソンとは、赤ワインの世界的ワイン銘醸地として知られるボルドー、メドック地方で、葡萄の収穫直
前の毎年9 月上旬に開催される、葡萄畑で繰り広げられる42.195km のフルマラソン大会です。
コースは収穫間近の一面のうつくしい葡萄畑の中に設定され、シャトーと呼ばれるワイナリーを縫うように走り抜ける、ランナーが主役のお祭りです。
20 箇所以上のエイドステーションでは、水はもちろんシャトー自慢のワインが振舞われます
ほかにもオイスターやステーキ、チーズ、ハムといった給食を楽しめるポイントも設置され、マラソンはさながら広大なパーティー会場
通常のマラソン大会と違ってタイムを競うランナーはほんの一握りのランナーたちだけ。
残りのランナーは制限時間いっぱいまでどれだけ楽しめるかを競います。

そんなメドックマラソンの雰囲気を愉しむように、メドック地方の主要な場所の3種類のワインと、
そして、味の違いを愉しんでいただくために、メドックとは逆側、ボルドー右岸の名醸地「サンテミリオン」から1本。計4本のボルドー赤ワインをテイスティングしていただきました。

メドックでセレクトした産地は、サンテステフ、サンジュリアン、マルゴーの3箇所。
その場所の違い、そして左岸と右岸の違いを比べていただきました。

201016003

今回セレクトしたワインは以下の4種類です。


201016001

201016002